人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月学習総括

一言でいえば「ガタガタ」でした。
椎間板ヘルニアの痛みという逆風が一番大きかった。
手術治療も考えたのですが、2週間の入院が必要とのこと。
保存療法でも改善するとのことでしたので痛みと付き合うことに。
これってなかなか集中できません!
音声講座を聴いたり、過去問と解いたりといった合間学習を欠かしたことはありませんが、座学が全くできず。
勤務時間中に座位が続くため、自宅では座ることができず、立ったり寝転んだりしながら基本書などを読んでました。
先月までの学習の密度とは比較にならない「薄さ」

結局学習時間数に計上できるような学習はしておらず、どうにもならない学習時間不足に陥っています。

焦りからか。
今月から入った行政法が全く入ってこない。
民法のときは、暗記よりも内容理解を優先して進めてきましたが、得点源としなければならない行政法は解答確度を上げるには暗記を外すわけにはいきません。
これが入ってこない。というか覚えたのですが、問題集などで正解に生かせない。
今まで学習したことに対する復習もしなければならない。
散漫だった気がします。

よかったこと
今日の診察で椎間板ヘルニアは安静からリハビリOKまで快復しました。
(今週は日に日に快復が体感できました)
まだ軽微な機能障害や痛みが残りますが座学は可能になったため(なったはず)今からできることをやろうと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :-
本日学習時間  :  -h
累計学習時間  :149h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと162日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
by jabali | 2013-06-01 19:53 | 行政書士試験


<< 行政手続法1 共同不法行為 >>