人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抵当権

白熱講義によるインプット(1巡目?)は物権が終盤。

怒涛の担保物件です。
今朝起きたときの勢いは民法7~9までを聴講し、一旦表面のスケジュールは遅れの取戻しをするつもりだったのですが。
結果は民法9に至らず。

担保物件は宅建では得点源にしていた部分だったのですが歯が立ちません。
顧みると、果たして本当に得点源だったのか?
たまたま解法のパターンを認識して何となく得点していたのだと気付きました。
成立要件が全く言えなかったり、いくつかのパターン解説で説明自体がイメージできなかったり。
分かりやすい説明であることは理解できるのですが、自分自身が内容理解に届いていないことだけはわかりました。

憲法は入門一問一答が一通り終わったので、過去問一問一答にシフトしたいと思います。
さらっと解いてみましたが、何となく解答できるものですね。
憲法は地味に精度を上げていきたいと思います。

来週で今月もおしまい。
そろそろ今月の成果が気になるところです。
当初できると軽く考えてた学習時間100h/月確保は絶望的ですし。
5月の連休に一人合宿でもしようかなぁ。
と思って手帳をみたら、今度のGWは休みが地味だなぁ。

今月試行錯誤でムダが多い学習内容でしたが、定型的な学習パターンが見つかりそうな感じもしています。
来月は、その学習パターンで学習量を上げることを目標とするならば、月内は最低でもそのパターンのサンプリングですね。
今月どこかでやります。

学習のノリが悪いとき現実逃避で靴磨きをしていました。
そしたらなんか靴がピカピカになってしまった(笑
気分良く今日が終わりそうです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義民法⑦⑧聴講
本日学習時間  :  6h
累計学習時間  : 59h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと235日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
by jabali | 2013-03-21 00:41 | 行政書士試験


<< 一問一答(民法総則) 民法6 >>