タグ:2014年版逐条テキスト ( 16 ) タグの人気記事

累計時間数がわからなくなってしまった

出張が続くようになりました。
7月末まで続きそうな予感です。

平日は深夜まで仕事をしているのでしっかりとした学習はできていませんが、週末はまとまった時間を有効に利用しています。

憲法・民法・行政法のミスした問題の精査が完了しました。
最近判断に苦しむのが何を持って終わったとするのか?
ですね。間違った問題を徹底的に理解するようには努めているのですが、スッキリ終わった!と思えない自分がいます。
憲法・民法・行政法の択一と多肢選択は過去問100%正解まで持っていきたいところです。

あと暗記系も避けては通れないですね。
解答精度を上げるために不正解の原因となった点が暗記していれば解答できたものならば暗記するようにしています。
この点については、試験直前まで続けていそうな感じもしています。

現在の課題は会社法と一般知識。
一般知識は漠然としているので、情報系を早々に終わらせて文章理解と社会を並行して進める予定です。

平成26年度行政書士試験まであと175日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-05-18 23:41 | 行政書士試験

9時間耐久

今日は朝から行政法の5肢問題を10年分、175問解答しました。
本試験3hの演習も兼ねてトイレ休憩程度で9hぶっ続け。
途中邪念がなかったかといえば嘘になりますが、まぁ3hは充分集中できそうです。
学習効率を考えたら適度に休憩を入れた方がいいに決まっているのですが、最近、今日のようになかなかまとまった時間が取りづらいので。
内容は正解率は昨日とあまり変わりませんでしたが内容が悪い。
消去法で残った2肢をえいやで解答するものが多くなりました。
地方自治法は忘れているものもあり、課題がはっきりしました。
あと何故か行政手続法の申請に関するところ。
以前は間違えたことがなかったのですが、誤った記憶があるようでびっくりするくらい不正解を出しました。
行政手続法は補正完了です。

明日はまた出張です。移動時間を有効に使いたいものです。

平成26年度行政書士試験まであと187日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-05-06 22:44 | 行政書士試験

空白の2ヶ月

多忙な日々を送っていました。
長時間労働は生活リズムを乱し、学習時間が仕事に追いやられてしまった。
今日は久しぶりの休み。
学習するのがどこか怖く感じていましたが、憲法と民法の過去問をやってみました。
ここのところ、過去問を見ることはなかったので、いい意味で問題を覚えておらず今の力を評価できたような気がしています。
133問中114問正解。何とか正解率85%を超えました。
しっかり腰を据えた学習はできませんでしたが、隙間時間にケータイを眺めていたので最小の落ち込みで済んだようです。
明日は行政法を通しで解いてみようと思います。

これから19問間違えたところと、記憶が怪しい部分のクリーニングを実施します。

平成26年度行政書士試験まであと188日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-05-05 23:28 | 行政書士試験

民法1巡目完了

民法の一巡目が完了しました。
本当は2月までに終わらせる予定でしたが、月末にペースが乱れました。

憲法、行政法、民法の一巡目精査が終わったで少しホッとしています。
気を抜ける状態ではありませんが、3教科とも課題が具体化しているので以前と比較して不安要素が少ない感じがします。

驚いたのが会社法です。
きれいに忘れている!
正確に言えば、去年殆ど学習していないのですね。
それだけはよくわかりました。
§2の定義の存在すら意識していなかったのですから。
あと23問の学習の中でしっかり課題を見つけたいところです。

来週はまた月〜金まで出張です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :民法・会社法
本日学習時間  :   6h
累計学習時間  : 157h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと253日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-03-01 23:37 | 行政書士試験

2月18日

行政法は地方自治法.住民の権利義務を継続。
民法は債権各論。
憲法は暗記項目をまとめました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 141h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと264日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-19 01:38 | 行政書士試験

プチ耐久

AMは雑用で潰れました。
変な用件が増えると嫌だったため、自習スペースに逃げてプチ耐久を。

というのも、前回受験の点数は確かに実力通りの結果ではあるのですが、
一部どうしても解答した自分を信じることができず。
今日は自習スペースで学習したので連続して問題を解答してみて自分を疲弊させることにしました。

連続といっても50分で25問解いて、ざっとまとめて次に進む方式なので、50分に10分の休憩があるようなものですが。
五肢択一を125問解きました。
さすがに疲れますね。

解き方としては、基本的には全ての肢に解答しました。
仮に1が正解でも、2〜5までの不正解箇所を探すといった解答方法を採りました。
疲れてくると、読んでいるようで読んでいない文字があることに今日気付きました。
どうしてなんだろう??
注意するしかないのでしょうが、これで落とすのは痛いですね。
あとは行政法が2分/問で解答できるのに対し、民法は2.5〜3分/問でした。
速度アップも挑戦する必要はあるのでしょうが、民法9問は割り切って3分で見積もったほうが安全確実な気がしました。
間違いは6問でしたが、消去法+勘で解答した問題もあったので、実際はこの2倍は確実に解答できていないと思います。

帰宅後は商法をやりました。
見直しは必要でしょうが、商法は終わりました。
次は会社法に入れます。

明日は資料整理程度の予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  : 133h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと267日
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-16 01:28 | 行政書士試験

学習時間の確保が厳しい

今週は残業があり22時前に帰宅することができず。
学習時間の確保が厳しい。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 125h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと268日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-15 01:06 | 行政書士試験

体調崩す

風邪の諸症状が出たけど休めず。
といっても午後出社。
反動で帰宅遅れる。

行政法は地方自治法.機関を。
民法は契約各論を学習。
前日と同じですな。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 123h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと269日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-14 01:02 | 行政書士試験

2/12

行政法は地方自治法.機関を。
民法は契約各論を学習。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 121h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと270日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-13 00:58 | 行政書士試験

憲法が何とか完了

今日は休みが取れたので憲法を集中して学習しました。
何とか択一+多肢選択が完了。
ただし、多肢については対策が必要に思いました。
ガチでやれば、判例をくまなく読み込むことなのでしょうが。
独特の言い回しは慣れたと思うのですが、重要単語が出てこないケースも多いです。
管理権など一度判例を読んだはずなのにさっぱり閃きませんでした。
予備知識がなくてもある程度解答できるような問題ではあるのですが確実性が落ちてしまうので困りものです。

憲法が完了した後は行政法に。
地方自治法の権能まで終わりました。
問題数でいえば2問しか消化できませんでしたが§2を要約して書き出すことでまとめることができたのでよかったと思っています。
次は地方公共団体の機関に入りますが、何と過去10年で10問出題されているではありませんか!
確実にGETしたいところです。

予定では民法1hがあったのですが、少し疲労感があるので先送りすることにしました。

「憲法が完了」と言いましたが、完了判断の観点は以下のとおりです。
・問題を解答する。
・関連条文を全て読む
・関連判例を全て読む
・再度問題を解く。
この学習が完了したというところです。
忘却や誤りの補正についてはこれから継続しなければいけません。

現在までに完了しているのは
・憲法
・民法総則
・民法物権
・行政法総論
・行政手続法
・行政不服審査法
・行政事件訴訟法
・国家賠償法
です。
岡野ゼミでは行政法総論と行政手続法を合わせて300問程解答したところ正解率80%以上なので、今の学習方法は自分に合っていると思っています。
今月あと1回休みを利用して民法を仕上げたいところです。
明日は行政法+民法+憲法を学習する予定です。
行政法は地方自治法.地方公共団体の機関。
民法は債権各論.契約各論。
憲法は過去問全般。
といったところです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :憲法、行政法
本日学習時間  :  10h
累計学習時間  : 119h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと271日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-12 00:23 | 行政書士試験