タグ:2014年版逐条テキスト行政法 ( 16 ) タグの人気記事

過去問中心に進んでます

東京ではLECの過去問が発売されているようですが、博多の書店ではまだ並んでいませんでした。
書籍の発売日ってまだ地方格差があるようですね。

今日は行政法+民法+憲法を。

行政法は行政不服審査法が完了です。
明日から行政事件訴訟法。
記述式も多く絡んでくるところなのでしっかりと取り組みたいところです。

民法は用益物権まで完了。明日から担保物権です。
行政法に比べて確認範囲が広いのでなかなか進みません。

憲法は包括的基本権が完了。
包括的だからか、この範囲が半端なく広かった。
次回から精神的自由に進みます。

さて、明日は過去問があるでしょうか?
予約すればいいのでしょうけど。

明日は行政法・民法・社会を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 82h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと291日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-23 02:34 | 行政書士試験

@292

とりあえず時間記録のみ。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 79h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと292日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-22 01:49 | 行政書士試験

行政不服審査法§20くらいまで

今日は行政不服審査法/不服申し立ての要件まで終わりました。
条文でいうとどこまでという明確な問題構成ではないようです。
概ね§20までくらいなのでしょうが、§22〜29と§49〜51あたりも下線がつきました。
この調子だとあと2〜3日で不服審査法が終わりそうです。
テキストのページ数からいうと不服審査法が終われば半分くらい進んだことになります。

このテキスト、地方自治法が殆ど載っていません。
そこだけは合格基本書がテキストになりそうです。

文章理解も過去問を解きました。
要旨把握型の問題でしたがどうしても3問中1問は間違えてしまう。
なかなかすっきりしません。
法令系はテキストからある程度の解答や周辺の課題などが抽出できるのですが、一般知識はそのような進め方ができていません。
一般知識についてはスッキリと「終わった!」となることはなさそうです。

明日は今年度版の過去問発売日ですが、福岡ではどうなんだろう?

明日は行政法・民法・憲法を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・文章理解
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 76h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと292日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-21 01:06 | 行政書士試験

帰還

最終の特急で自宅に戻りました。
途中トンネルやら圏外になるやらのルートを通過するためある意味学習に集中できる2時間です。
乗った特急の時間帯の問題なのですが、一部車内が二次会会場になっていました。
これも想定内で、イヤホンを使い完全シャットアウトしました。

行政不服審査法の判例を精読し、総論の過去問消化。
再スタートしてからは、この出張で条文を精読しただけですが、解答に迷うことなく進めることができました。
週末には法施行の簡易年表を作った方が良さそうです。
年号が出ることはないでしょうが、前後関係は整理しておきたいところです。
民法は物権を。
即時取得あたりは要件を忘れていますね。
要件といえば、民法総論の要件整理と記述式出題ポイントのチェックもまだだった。
課題は多いですが、ひとつひとつ消化していきます。

やっとオレンジ色のペンが手元に戻りました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 67h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと296日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-17 01:01 | 行政書士試験

@298

出張1日目。

行政不服審査法に入りました。
今日は条文の精読と趣旨を確認しました。
構成はこんな感じです。
第一章 総則 (第一条―第八条)
第二章 手続
 第一節 通則(第九条―第十三条)
 第二節 処分についての審査請求(第十四条―第四十四条)
 第三節 処分についての異議申立て(第四十五条―第四十八条)
 第四節 不作為についての不服申立て(第四十九条―第五十二条)
 第五節 再審査請求(第五十三条―第五十六条)
第三章 補則(第五十七条・第五十八条)

今回は判例確認は飛ばしました。

ほとんどが手続きに関するものですが、総則をしっかり把握しないと後半つらくなる印象ですね。
表を覚えることから始まり最終的には表が書けるようにするのが良いかもしれません。
覚えたものをそのまま書くも良し、自身でわかりやすくまとめ直すも良しといったところです。

民法、憲法は学習できませんでした。
出張で持参書籍を絞ると学習内容が偏ると思いフル装備に近い状態で来たのですが。b0170511_8303595.jpg





















今日は少し早く引き上げたいものです。
--------------------------------------------------
昨日学習内容  :行政法
昨日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 62h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと298日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-15 08:26 | 行政書士試験

@299

タイトルが全角になったり半角になったり。
PCが変わってから基本フォントが変わりパッと見見分けがつかなくなりました。

連休返上で仕事となり休日を使ったジャンプアップができない状態が続きました。
これが当たり前だと思って学習を進めたほうが良さそうです。
何とか昨日は行政法と民法のうちやり直しが完了したところの過去問をやり直しました。
カンペキと思っていたのですが、案外グラグラしているものですね。
不正解こそ1問でしたが、全ての肢を完全に理解して解答したわけではなく、気になる点もありました。
何故か「暗記系」問題に課題がありました。
例えば政令を制定するのは内閣か内閣総理大臣か、など。
この辺りは消去法ではなく即答できないといけない部分なので反省しなければいけません。
民法については要件効果整理ですね。
どちらにしてもアナログですがノートに列挙していく予定です。

恐ろしいことに試験まで300日を切りました。
仕上がり、進捗とも当初予定に届いていません。
しっかりした流れをつかみたいものです。

今日も出張(現在移動中です)。
作業完了時間がわかりませんが、行政法は不服審査法、民法は物権、憲法は人権をやる予定です。
--------------------------------------------------
昨日の学習内容  :行政法・民法
昨日の学習時間  :  5h
累計学習時間  : 60h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと299日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-14 11:11 | 行政書士試験

@304

行政法はやっと行政手続法の総合まで進みました。
今週で何とか次に進むことができそうです。

民法は代理の途中まで。
これも今週で民法総則は終わりそうです。

憲法は基本的人権を。
憲法は今週は今日が最後なのでここまでになりそうです。
日曜日か月曜日のどちらかが休めるようなら人権は終わらせたいところです。

ネットの情報ですがLECのウォーク問2014年版が1月21日(火)に発売されるそうです。
法改正をきちんと追跡しているわけでもないし、何より傷みが激しいので今年度版を購入予定です。
また、基本書は購入しないと思います。
入手するとしたら逐条テキストの商法と場合によっては地方自治法の書籍と今は思っています。
どうあれ地方自治法の書籍は当分先ですね。

明日は行政法・民法・社会を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 55h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと304日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-09 02:29 | 行政書士試験

@305

昼休みの学習で記述試験が気になりました。
というのも行政手続法の五択が終わっても記述をチェックしていなかったら終わったとは言えないのではないかと。
こんな理由から今日は一気に記述の解答を確認しました。
予想以上の時間がかかってしまった。
行政法・民法とも自分なりのパターン分析までしたかったのですが、力尽きました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  : 52h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと305日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-08 02:08 | 行政書士試験

あけましておめでとうございます

今年初めての記載です。
今年の正月は2日に実家に戻ったくらいで3日から仕事でした。
試験が終わってから本日までの学習時間が48hとは恐ろしい話です。
これでは繰り返してしまう危険が。
3h/日で考えたら16日分しかできていないわけで。

今年は学習時間の配分を試験の配点に案分して割り振ろうと思います。
3h×6日×2週間=36h。
2週間の間に
行政法14h
民法9h
憲法4h
商法3h
社会3h
情報1h
基礎法学1h
文章理解1h
を割り振ります。
行政法は毎日。民法も週に4日はやることになります。
このやり方は賛否両論あるでしょうね。
前回は憲法をしっかりやってから、民法やって、行政法やって。

憲法忘れてて、民法忘れてて。
地方自治法に入った頃は少しパニック状態でした。
初学者ではないですが、基礎ができているわけでもなく。
ただ、今習得したことを11ヶ月先まで忘れずにおくには2週間に最低1hはマイナー教科も読んでおくようにしないとカバーできないと考えました。

今年は3月と7月に仕事で大きなイベントがあるため今の段階からしっかり学習していきたいところです。

本日は行政手続法の届出に関するところまでが終わりました。
新しい発見があったのは§27(不服申し立ての制限)でした。
聴聞の規定に基づいてした処分(§27Ⅰ)と聴聞を経てされた不利益処分(§27Ⅱ)の区別が全くついていないことに気付きました。混同しやすいところは要チェックです。
行政指導と届出は少し飛ばしてやったので、テキストを通して精読しておいたほうが良さそうです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・文章理解
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 48h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと306日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-07 01:02 | 行政書士試験

@315

今年は30日まで仕事確定。
この週末は仕事となりました。
年明けは4日から。
腰を据えて年末年始は勉強しようと思ったけどなかなかままならない。
時間があれば逆に甘えも出るかもしれないので丁度いいのかもしれません。

行政法総論は多肢選択問題の確認が抜けていたため慌ててやりました。
判例問題は100%とはいきませんでした。
並べてみると同じようなポイントから出題されていますね。
試験前はそこまで理解するゆとりがなかった。
反省点です。

商法は基本書読みが一区切り。
出題5問に対して逐条テキスト購入はまだ迷うところがあります。
いずれ買いそうな予感。
書籍ばかり増えても仕方がないんですけどね。
少し遠回りですが、逐条テキスト+過去問の組み合わせは自分には合ってる気がします。
このところでようやく「問題集n回転」といった表現をされている方の学習方法が理解できたような。
これを早めに1回転させなければいけないですね。
第1四半期の最終日は2月2日。ここまでで見通しをつけたいものです。

明日は出張前なのでしっかりとした学習はできないかもしれません。
時間があれば、行政法はコンスタントに進んでいるので、民法・憲法をやりたいところです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・商法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 45h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと315日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-29 01:35 | 行政書士試験