タグ:2014年版逐条テキスト民法 ( 9 ) タグの人気記事

過去問中心に進んでます

東京ではLECの過去問が発売されているようですが、博多の書店ではまだ並んでいませんでした。
書籍の発売日ってまだ地方格差があるようですね。

今日は行政法+民法+憲法を。

行政法は行政不服審査法が完了です。
明日から行政事件訴訟法。
記述式も多く絡んでくるところなのでしっかりと取り組みたいところです。

民法は用益物権まで完了。明日から担保物権です。
行政法に比べて確認範囲が広いのでなかなか進みません。

憲法は包括的基本権が完了。
包括的だからか、この範囲が半端なく広かった。
次回から精神的自由に進みます。

さて、明日は過去問があるでしょうか?
予約すればいいのでしょうけど。

明日は行政法・民法・社会を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 82h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと291日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-23 02:34 | 行政書士試験

@292

とりあえず時間記録のみ。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 79h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと292日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-22 01:49 | 行政書士試験

モチベーションは落ちていないけど

モチベーションは落ちていないけど思うように学習時間を捻出できていません。

金曜日は遠方から友人が突然来福したため飲み会に。
土曜日は朝から営業で、途中自社スタッフの作業場所に顔を出したところ応援要請が。
簡単に考えて安請け合いしてしまったけど、なかなかうまくいかず帰宅が24時過ぎに。

今日はじっくりと学習ができました。
行政法総論と行政手続法の再確認。
憲法は人権までの再確認。
民法は物権変動まで。
ウォーク問でいう物権変動であって、物権総則+占有権となります。
範囲が漠然と広いと思ったら意外にも同じような部分が集中して出題されていますね。
まずお約束の§177。第三者の意義については記述問題でも出題されているところです。
しっかり押さえたいところです。
また、時効や無権代理も絡むことがあるので、民法総則が曖昧だとなかなか進み辛い部分かもしれません。
§178については過去問でも1問出題されていますね。
動産における対抗要件が記述式で出題されたら面白いですね。
当事者もしくはその包括承継人以外の者であって、引き渡しの欠缺を主張する正当の利益を有するもの。
となります。過去に出題された§177の意義と一部の文言しか違わないため簡単ですね。
具体的には「登記」を「引き渡し」に変えるだけです。
まぁ出ないか。ハイ。

商法は新しいテキストの構成確認の観点で流し読みしました。
これは少し辛いものでしたね。
不思議と頭に入ってこない。
これって苦手っていうことなのでしょうか?
単に学習時間が不足しているだけです。
概要は去年にぼんやりでも掴んでいるので、これも過去問中心で学習を進めていくことにしました。

試験までの残日数を手帳の月ページとデイリーページの2カ所に書いているのですが、正月に書いたデイリーページの貯金がなくなりました。これから2週間分の学習計画の記載に合わせて書きたいと思います。

明日は行政法x2と文章理解をやる予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・憲法・民法・商法
本日学習時間  :  6h
累計学習時間  : 73h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと293日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-20 02:02 | 行政書士試験

@299

タイトルが全角になったり半角になったり。
PCが変わってから基本フォントが変わりパッと見見分けがつかなくなりました。

連休返上で仕事となり休日を使ったジャンプアップができない状態が続きました。
これが当たり前だと思って学習を進めたほうが良さそうです。
何とか昨日は行政法と民法のうちやり直しが完了したところの過去問をやり直しました。
カンペキと思っていたのですが、案外グラグラしているものですね。
不正解こそ1問でしたが、全ての肢を完全に理解して解答したわけではなく、気になる点もありました。
何故か「暗記系」問題に課題がありました。
例えば政令を制定するのは内閣か内閣総理大臣か、など。
この辺りは消去法ではなく即答できないといけない部分なので反省しなければいけません。
民法については要件効果整理ですね。
どちらにしてもアナログですがノートに列挙していく予定です。

恐ろしいことに試験まで300日を切りました。
仕上がり、進捗とも当初予定に届いていません。
しっかりした流れをつかみたいものです。

今日も出張(現在移動中です)。
作業完了時間がわかりませんが、行政法は不服審査法、民法は物権、憲法は人権をやる予定です。
--------------------------------------------------
昨日の学習内容  :行政法・民法
昨日の学習時間  :  5h
累計学習時間  : 60h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと299日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-14 11:11 | 行政書士試験

@304

行政法はやっと行政手続法の総合まで進みました。
今週で何とか次に進むことができそうです。

民法は代理の途中まで。
これも今週で民法総則は終わりそうです。

憲法は基本的人権を。
憲法は今週は今日が最後なのでここまでになりそうです。
日曜日か月曜日のどちらかが休めるようなら人権は終わらせたいところです。

ネットの情報ですがLECのウォーク問2014年版が1月21日(火)に発売されるそうです。
法改正をきちんと追跡しているわけでもないし、何より傷みが激しいので今年度版を購入予定です。
また、基本書は購入しないと思います。
入手するとしたら逐条テキストの商法と場合によっては地方自治法の書籍と今は思っています。
どうあれ地方自治法の書籍は当分先ですね。

明日は行政法・民法・社会を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 55h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと304日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-09 02:29 | 行政書士試験

@305

昼休みの学習で記述試験が気になりました。
というのも行政手続法の五択が終わっても記述をチェックしていなかったら終わったとは言えないのではないかと。
こんな理由から今日は一気に記述の解答を確認しました。
予想以上の時間がかかってしまった。
行政法・民法とも自分なりのパターン分析までしたかったのですが、力尽きました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  : 52h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと305日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-08 02:08 | 行政書士試験

@318

年末年始も仕事になってしまった。
少し業務多忙です。

昨日は残業時間が多め+飲んでしまったため学習できず。
本日も残業でしたが、2日連続で何もしないのは後々きつくなるので少しやりました。

行政法は総論が完了。
民法は代理を終わらせたかったけど届かず。
憲法はできず。

行政法総論は学習前に予想したとおり。
司法試験のテキストだと出題される箇所が限られていて、アンダーラーンが全く引かれていないページとアンダーラインだらけのページがはっきりしていますね。

明日は行政法・民法・憲法を学習します。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 43h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと318日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-26 01:50 | 行政書士試験

@323

今日は出張でした。
移動中に昨日気になっていた「海没問題」(2006年問8ー5)を確認しました。
具体的には判決文を精読しました。
昭和61年の判決なのに「徳川幕府」が出てきたのにはビックリでした。
過去問の解説文だけでは見えない部分がはっきりしました。

本日は行政法+民法+社会の日。
行政法と民法は区切りのいい箇所まできたので、少し短めの学習時間。
社会は政治についてテキストを漫然と読んだ悪い形でした。
よくよく見てみると社会って不思議なくらいテキストが要点整理形式でポロポロ記載されています。
深追い禁物な教科であることは理解していますが、知識の肉付けには少しイメージし辛い点があります。

明日は行政法と商法の日です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 35h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと323日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-21 01:24 | 行政書士試験

@324

明日は出張ですが落ち着いて学習できる移動時間は40分。
見直し程度しかできないと思います。

本日も過去問を軸として、テキストを読んでいく学習方法を取りました。

どこか心に引っかかっている問題は
・海没問題
・付款と条件の何とも捉えづらい日本語
どちらもテキストで補うのは辛く、過去問をテキストとして暗記している状態です。
これは柔軟性に欠けるのでどこかで自分なりにまとめないと。

憲法については判例を精読してしまい少し予定よりも時間がオーバーしてしまった。

再スタートしてからの学習では過去問をじっくり理解しながら今のところ進めています。
とはいっても早いもので試験が終わってから40日が経過。
モタモタしていたらあっという間に本試験を迎えることになりそうです。

学習を開始したときと大きく違う点は3hの学習にストレスを感じなくなった点ですね。
これは不思議な感覚です。

明日は行政法・民法・社会をやる予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 33h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと324日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-20 02:12 | 行政書士試験