タグ:2013年法学検定試験問題集 スタンダード〈中級〉コース ( 19 ) タグの人気記事

9/3-9/4学習内容

少しバテました。。。
試験直前で気持ちがフラついても仕方がないのですが、結局は暗記が大事という気持ちになっています。
九九を覚えていないのに掛け算の文章問題をしてるような感じですね。
この時期に大きな勘違いに気付きました。

過去問ってアウトプットではなく、どちらかというとインプットなんですね。

基本書や条文、判例の内容に加えて、それらが過去にどのような形式で出題されるのか。
ここまでがインプットで、それらの材料を使って未知の問題を解く。
これがアウトプットの工程なのでしょう。

法学検定やウォーク問の解答で参考にした部分を基本書にアンダーラインを引いて精度を上げる手法を取っていたのですが、どうにもスピードが上がってきません。
処理能力を上げるため、わからない問題にかじりつくのではなく、即答できない問題は解答を確認し理解する方向に変えましたが、即答できない問題があまりにも多い。
結局は覚えていないのです。

「暗記ではなく理解を」という文を正確に理解できていなかったようです。
考えてみたら、理解するにはその理解するための知識があって理解しているのですから。
暗記が否定的に捉えられているのは、条文の虫食い問題が出るようなことはないため、意味を把握しない単なる暗記では解答できないという意味なのでしょう。

なんていろいろ考えていたら具合が悪くなりました(笑

少し問題集の消化速度が落ちていますが、並行して記憶整理本を使って知識の整理をやっています。
使っているのは
2013ケータイ行政書士
という本です。

学習を始めた当初、勢いで購入した本だったのですが、内容がまとまりすぎている感じがして「これでは合格は厳しい」と自己判断してお蔵入りしていたものです。
「これでは合格は厳しい」と判断したものの、今読んでもそれすら完全に理解できていない自分がいるわけで、そんな自分が厳しい状況だと今理解しました。
基本書を全て洗いなおすだけの残時間が残されていないのでこちらを使用する予定です。
白熱講義のレジュメ活用を序盤にしておくべきでした。。。

そういえば婚外子違憲判断が最高裁で出ましたね。
そのうち民法900条も削除されるのでしょう。
今年合格しなければ、来年は少し補正する必要がありそうです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法もろもろ
本日学習時間  :2+4h
累計学習時間  :308h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと66日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-09-05 02:06 | 行政書士試験

9/2学習内容

眠い!
行政法てんこ盛りです。
おなか一杯でもう食べきれません。

何故か覚えているものがつながらない。
知識整理ができていないのでしょう。
ウォーク問まで手が回らず。

この前の大雨で基本書やその他のテキストが水を含んでしまい大変なことになったので、移動中に持ち歩く書籍を暗記本(?)に限定しました。
これまた覚えられない。。。
結局は自分の声で録音する羽目になりました。
これで通常の3倍覚えられるといいけど。
収録スタジオは風呂場でした^^;
条文も含めて録音ネタは早くから作っておくべきでした。
まともに読めないものが記憶としてスラスラ出てくるはずがない。
読むのと覚えるのは違いますが、移動中などの記憶補助には何もない、または音楽を聴くよりは効果が期待できます。

今週で行政法のパワープレイは終わります。
散らかったまま先に進むという恐ろしい状況が予想されます。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :法学検定.行政法③
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  :302h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと68日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-09-03 02:34 | 行政書士試験

8/29-9/1学習内容

木、金は帰宅後学習するも注意力散漫で話にならず。
学習時間ノーカウントとします。
(早く寝るべきだったかも。。。)

土日は少し詰めて行政法の学習をしました。
白熱演習をやり直し、法学検定では少し手薄に感じた行政手続法をウォーク問でこなそうとしたあたりからまだしなければならないものが膨大にあることに気付きました。

まぁどこかでこんなことに気付くのだろうと思いはしましたが、現実に見えると茫然としますね^^;
食えると思って食い始めないと食えません。
旨いかどうかはビミョーです。

少し内容がないですが、まだ睡魔が着ていないので、気分転換に記録しました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法いろいろ
本日学習時間  : 12+8h
累計学習時間  :298h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと69日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-09-02 00:55 | 行政書士試験

8/28学習内容

法学検定の見直しを実施しました。
初回解答のときは、ベースとなる主語やキーワードが理解できず苦戦しました。
忘れてるならば思い出せばいいのですが、インプットされていない。
この「ない」ものがどれくらいあるのか見つけるというのは大変ですね。

30問程度の問題数でしたが3時間以上かかりました。

見えない隠れたものを探す心理は不安が原因なのかもしれません。
最近思うに不安の原因は
11月10日に180点以上を確保して一発合格したい
などという、学習量から考えたら邪心のようなもので、自己の設定したものに不安を抱くといった捉え方によっては滑稽なものなのかもしれません。
こんなことを思いながら学習時間を重ねても効率が悪いですよね。

ということで
「出会った問題は理解する。出会わなかった問題はしらん。」
というスタンスで行くことにしました。
私にとっては「出会った問題は理解する。」だけでも厳しい設定ですから。

理解するというのは、何を持って達成されるのか曖昧です。
択一式なら、5つの中から誤り箇所を正確に判断できれば、達成といえるでしょう。
正しい肢を見つけるのはとても難しいです。
というのも、最後まで読んでも確実ではないかもしれないからです。
しかしながら、間違いについては気付けば文章の途中でも判断できます。
設問の誤りに気付くことができたなら理解したと言えるのでしょうね。

記述は・・・

来月考えます^^;
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :278h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと73日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

見積・・・
[PR]
by jabali | 2013-08-29 12:46 | 行政書士試験

8/27学習内容

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
読み終えました。

少し急いで読んだので粗がありそうですが、文章を掴むきっかけは貰えたような気がします。
で、少し拘りを持ってしまったのが「漢字」です。

何となくわかるけど、正確な意味がわからない。
大意はないだろう。
と結構流していました。

「わかったつもり」を読んだ後、法学検定やってたら
「覊束」(きそく)を発見しました。
つなぎしばることらしい。
読めますが、書けません。パソコン取り出して漢字を出すのも一苦労。
手書きパッドで書いてフォント拡大したところ
b0170511_12294062.png


しかも、覊の上は西ではなく、襾(おおいかんむり)みたい。
こんな形みたことない!


でも辞書サイトでは
b0170511_1230752.png


「羈束」に意味が載っている。

難しい。難しすぎる。
というか結論がでない。
俺は基本書に合わせて襾(おおいかんむり)でいきます!
これ、試験にでない??

目がちらちらしてきて少し頭痛が。
最近眼精疲労を感じていたので

蒸気でホットアイマスク

買っていました。
こんなときに使わないとね。


寝入りました。。。
昼休み少しします。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①(後半)
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :275h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと74日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-28 12:37 | 行政書士試験

8/26学習内容

なぜこうも文章が読めないのか?

民法の問題を解いていてそんなことをずっと思っていまして。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
なんて本を入手して読み始めました。
当たり前のことですが、独学の場合書籍から情報を得て学習することがメインとなるわけで。
読解力がないのは当然に時間の無駄となりますよね。
学習書などと異なり楽な感じで読めるのでよいです。
まだ少ししか読んでいませんが、参考になるキーワードがありそうです。

行政書士の学習は今日から行政法の演習を始めました。
進め方を変えて試行したのですが、行政法総論をあの形に当てはめるのは不適切だったと思います。
というのも、憲法や民法は法学検定問題集は条文に従って進むため、基本書とほぼ同じような単位となります。
が、
行政法総論って個別の条文があるわけでもないですし、少し違った観点の問題もありますし。
なんだかんだで読んでから問題を解いたらそこそこ正解できました。
目標の8割には程遠い結果でしたが^^;
今のところ7割強程度は正解にたどり着いています。
暗記項目が多いということで身構えていましたが、今日の範囲では暗記するところはなかったように思います。
また、行政法は横断的な問題が多いのですよね?
これは、先ほどの「わかったつもり」に書かれているスキーマと文脈を整理することでうまくまとまるかもしれません。

明日は白熱演習の続きを聴講する予定です。
早速1日弱遅れが発生していますが、週末にはリカバリーする予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①(前半)
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :273h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと75日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-27 02:02 | 行政書士試験

8/22学習内容

最近学習が終わってからすぐに寝る流れが定着してしまい、記載が遅れ気味です。

まさか家族法がこのような状態とは!
法学検定の問題が初の50%を割り込み。
11/25(44%)
しかも簡単な問題だったらしい。。。
失意体前屈を実際にしたくなった。
(腰痛が再発しているので自粛しました)

原因は実に単純。
軽視していたため記憶が全く定着しておらず全く対応できませんでした。
条文の見直しか?とも思いましたが、まず基本書の再度チェックすることにしました。
家族法は実務では大事なところでしょうし、しっかり押さえたいところです。

土曜日から白熱演習は行政法に入ります。
週末は民法のブラッシュアップを予定しているため、演習は日曜夜になる予定です。
来週、再来週は行政法集中週間。
その後、商法集中週間(1週間)、基礎法学集中週間(期間未定、3~4日程度)となります。

模試も予定に組み込まないといけないですね。
伊藤塾さん、大原さんは予定が合わず。
LECさんになりそうですが、予算オーバーなので躊躇しています。
一般知識の対策ができていないままの模試受験はもったいない気もしますが、前半は法令知識の確認と割り切って取り組みたいところです。

当たり前なのですが残日数がかなり少なくなってきました。
確認をするたび、しなければならないことが増え、残日数の少なさに動きが止まりそうになるときがあります。
あと79日しかないのか、79日もあるのか。
79日=1,896時間=113,760分
全てを学習に使うことはできませんが、まだまだできることはあると思います。

ん?
あばれる君のネタと状態と同じなのかな?
できていなければならないはずの時期に肝心なことができていない。
身体を張るしかないのかな^^;
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.民法.家族法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :248h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと79日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-23 12:04 | 行政書士試験

8/21学習内容

2hで終わらせるはずの債権各論の見直しが3hかかってしまった。
昨日から今日にかけて変えたことといえば
50分学習して10分休む
といったリズムで当面すすめようかと。
もっと早くこんな簡単なことをやっておけばよかった。
細かく目標時間を設定することで、3h程度でもあれこれできちゃったりする。
ん?
得意の錯覚か?
まぁいいか。
結局(50+10)×3SETの予定が少しはみ出してこの時間。

何とか週末には民法を終わらせることができそうです。
一旦ね。

今日気付いたこと。

六法に「暗記」って数か所書いてある!
書いたのは私です。。。
覚えるノートに転記しました。

@80日で何とかなったらこりゃ奇跡だ。

明日こそ法学検定.民法を終了予定。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :法学検定.民法.債権各論見直し
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :245h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと80日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-22 02:16 | 行政書士試験

8/20学習内容

白熱演習の債権各論を聴講しました。

「白熱演習を受けた方はやりましたよねぇ~。」と伺う機会が多くなりました。

そうでしたっけぇ?

って感じです。。。

白熱演習の充実度は間違いないです。疑う余地はありません。よい教材です。
記憶の定着が悪い。
基本ができていない。
これは教材を有効に使えてない証拠です。
反省は多々ありますが、11月10日まで封印します。

正直言えば「どこからやり直せばいいんだ??」といった心の声をねじ伏せている感じですね^^;

やり直すのではなく進むしかねぇです。
できてない部分を振り返るのではなく、してないからこれからやるだけです。

とはいっても量が多いなぁ。

キアイを入れるためにこのような文章を書いていますが昨日は仕事の疲れもあって2hで寝ちゃいました。
寝苦しい夜は勉強するのがよいですね!
ただし
起きたら腰が痛かったりします。

同じ受験生の皆様。
お身体ご自愛ください。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習(民法④)聴講
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :242h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと81日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-21 12:37 | 行政書士試験

8/19学習内容

知人からのヘルプ要請に応えて宅建の業法対策を少し考えていました。
1年前にやったものだけど結構覚えてるものですね。
今年受験しても受かるかも?とか大きな勘違いをしているオッサンです。

こんなことをしている場合ではございません。

少し出遅れ気味ですが法学検定債権各論に入りました。
いきなりやって6割強の正答率。
こりゃ3分の2を民法で稼ぐの厳しそうだなぁ。
なんて科目別目標解答数を記録しているエクセルシートの民法の正解数を1落としたら合格基準からも落ちてしまった。。。
不吉だ。。。
目標がギリギリ設定だとどうしてもこうなってしまう。
やはり3分の2。
頑張れ俺!といったところです。

そうそう。
今週で民法の演習終わりです。
あれ?
民法って記述あったよね?
理解が進めばそれなりに書けるような気がしていましたが、やはり記述対策も必要でしょう。
とりあえず、LEC過去問と法学検定の反復を繰り返して漏れがなくなってから考えることとします。

明日こそ白熱演習聴講します。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :法学検定.民法.債権各論
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :240h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと82日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-20 01:38 | 行政書士試験