タグ:2013ケータイ行政書士 ( 3 ) タグの人気記事

ケータイ行政書士

去年途中でやらなくなった本がありまして。
ケータイ行政書士って本です。
去年は乱心気味のときに書籍が増えて収拾がつかなくなった時期があり、
その頃に入手したものです。
手が回らなくなったのと、これだけやっても合格しないと判断したからでした。

今改めてみると

確かに、これだけやっても合格しないかもしれません。
しかし、これを全て解答できなければ合格できません。

たぶん。

そう感じました。

持ち運びに便利でひとつの単元にかかる時間はせいぜい7分(慣れたら半分以下と思われます。)と、直前期の記憶整理に最適な教材ですね。
直前期に100単元300分(5h)で記憶の穴を確認するのには使えそうです。

今日の出張は夜移動になりそうです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :-
本日学習時間  :   -h
累計学習時間  : 157h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと251日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-03-03 12:43 | 行政書士試験

9/3-9/4学習内容

少しバテました。。。
試験直前で気持ちがフラついても仕方がないのですが、結局は暗記が大事という気持ちになっています。
九九を覚えていないのに掛け算の文章問題をしてるような感じですね。
この時期に大きな勘違いに気付きました。

過去問ってアウトプットではなく、どちらかというとインプットなんですね。

基本書や条文、判例の内容に加えて、それらが過去にどのような形式で出題されるのか。
ここまでがインプットで、それらの材料を使って未知の問題を解く。
これがアウトプットの工程なのでしょう。

法学検定やウォーク問の解答で参考にした部分を基本書にアンダーラインを引いて精度を上げる手法を取っていたのですが、どうにもスピードが上がってきません。
処理能力を上げるため、わからない問題にかじりつくのではなく、即答できない問題は解答を確認し理解する方向に変えましたが、即答できない問題があまりにも多い。
結局は覚えていないのです。

「暗記ではなく理解を」という文を正確に理解できていなかったようです。
考えてみたら、理解するにはその理解するための知識があって理解しているのですから。
暗記が否定的に捉えられているのは、条文の虫食い問題が出るようなことはないため、意味を把握しない単なる暗記では解答できないという意味なのでしょう。

なんていろいろ考えていたら具合が悪くなりました(笑

少し問題集の消化速度が落ちていますが、並行して記憶整理本を使って知識の整理をやっています。
使っているのは
2013ケータイ行政書士
という本です。

学習を始めた当初、勢いで購入した本だったのですが、内容がまとまりすぎている感じがして「これでは合格は厳しい」と自己判断してお蔵入りしていたものです。
「これでは合格は厳しい」と判断したものの、今読んでもそれすら完全に理解できていない自分がいるわけで、そんな自分が厳しい状況だと今理解しました。
基本書を全て洗いなおすだけの残時間が残されていないのでこちらを使用する予定です。
白熱講義のレジュメ活用を序盤にしておくべきでした。。。

そういえば婚外子違憲判断が最高裁で出ましたね。
そのうち民法900条も削除されるのでしょう。
今年合格しなければ、来年は少し補正する必要がありそうです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法もろもろ
本日学習時間  :2+4h
累計学習時間  :308h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと66日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-09-05 02:06 | 行政書士試験

9/2学習内容

眠い!
行政法てんこ盛りです。
おなか一杯でもう食べきれません。

何故か覚えているものがつながらない。
知識整理ができていないのでしょう。
ウォーク問まで手が回らず。

この前の大雨で基本書やその他のテキストが水を含んでしまい大変なことになったので、移動中に持ち歩く書籍を暗記本(?)に限定しました。
これまた覚えられない。。。
結局は自分の声で録音する羽目になりました。
これで通常の3倍覚えられるといいけど。
収録スタジオは風呂場でした^^;
条文も含めて録音ネタは早くから作っておくべきでした。
まともに読めないものが記憶としてスラスラ出てくるはずがない。
読むのと覚えるのは違いますが、移動中などの記憶補助には何もない、または音楽を聴くよりは効果が期待できます。

今週で行政法のパワープレイは終わります。
散らかったまま先に進むという恐ろしい状況が予想されます。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :法学検定.行政法③
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  :302h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと68日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-09-03 02:34 | 行政書士試験