タグ:行政書士白熱講義2013 ( 28 ) タグの人気記事

8/21学習内容

2hで終わらせるはずの債権各論の見直しが3hかかってしまった。
昨日から今日にかけて変えたことといえば
50分学習して10分休む
といったリズムで当面すすめようかと。
もっと早くこんな簡単なことをやっておけばよかった。
細かく目標時間を設定することで、3h程度でもあれこれできちゃったりする。
ん?
得意の錯覚か?
まぁいいか。
結局(50+10)×3SETの予定が少しはみ出してこの時間。

何とか週末には民法を終わらせることができそうです。
一旦ね。

今日気付いたこと。

六法に「暗記」って数か所書いてある!
書いたのは私です。。。
覚えるノートに転記しました。

@80日で何とかなったらこりゃ奇跡だ。

明日こそ法学検定.民法を終了予定。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :法学検定.民法.債権各論見直し
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :245h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと80日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-22 02:16 | 行政書士試験

行政手続法1

行政手続法の1回目の聴講を腰を据えてやりました。
というのも、通勤途中や昼休みなどでは繰り返し聴いていたものだったのですが、やはり条文や図表などを見ないで聴くだけでは学習したことにはならないので。
IT技術でいろんな学習方法がありますが、やはりペンを持たないとしっくりこない。
1.5倍速で聴き、途中聞き損ねたところは止めたり戻したりで丁寧に学習しました。
聞き流し教材ではないので、やはりこのスタイルでないとですね。

相変わらずなのですが、聴講中に暗記を完成させることはまだできていません。
ただ暗記部分は通勤時間などの隙間時間を使い反復することで何とか定着させているのでボチボチいきたいと思います。

暗記といえば、民法の要件。
全部覚えるってどんだけあるんだ!と思ったけど、列挙したら30しかありませんでした。
民法(財産権)要件
私の場合、総数が予め分かった方がペースが掴みやすいので30であることを知ってかなり気楽になりました。
行政法もこんな感じでいけたらいいと思います。

あと余談ですが、結局基本書の2013年度版を購入しました。
行政法に入って顕著だったのですが、差異があるみたいなので。
この基本書は分解せず、持ち歩かず重要事項暗記読本にする予定です。
スロースタートですが6月も頑張ります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義 行政法5聴講
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 152h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと162日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-06-01 23:51 | 行政書士試験

行政法開始

椎間板ヘルニアの痛みに結局10日も悩まされてしまった。

今日やっと痛み止めを服用しなくても過ごせるくらいに回復しました。
ラッキーでした。

昨日から行政法の講義が開始しました。
目標獲得点数が8割だとか。
宅建のときの業法と似てますね。

行政法総論の総説からスタートしましたが、講義中の暗記は今は少し厳しいですね。
暗記=筋トレだと思っています。
筋トレだけでは勝てないけど、筋トレなくしては勝てない。
簡単なことを覚えられないとしたら、鈍っているってことなんでしょう。

行政の原理の内容3つ
先頭が全て「法律の」で
・法規創造力
・優位
・留保

法律の留保の考え方3つ
末尾が全て「留保説」で
・全部
・権力
・侵害

今は覚えている。
明日朝はどうだろう。。。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義 行政法聴講
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 148h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと178日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-17 00:58 | 行政書士試験

安静

ヘルニアで安静にするよう言われていました。
ただ安静ってどうすればいいんですかね?
極力動かずにいたのですが、どのような姿勢、状態でも痛みがあるので安静も大変でした。

保存療法ということで痛みと付き合うと開き直ったら、気持ち痛みも和らぎました。
たぶん錯覚ですね(笑)

障害があると気持ちが萎えそうなのですが、それはなく、ただ痛みで集中できない時間が多くあったため、この1週間は学習時間に対して内容が全くなかったかもしれません。

日曜午後は痛みが引いてきたので、無理のない範囲で音声講義を受講しました。
基礎法学は取り止めがない感じですね。
これは過去問中心にやっても良さそうな感じの印象を受けました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義2013 基礎法学
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :145h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと182日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-12 12:03 | 行政書士試験

民法聴講完了

完了と言えるのだろうか。

18回の音声講義は全て聴いたことは間違いないけど
一問一答が追いついていない関係で不安が全く払拭できていない。。。

GWが近いこともあるので、休みを利用して民法の課題を整理!
それには一問一答は1度は全部やってできない部分を整理しないと。

時間がかかるのは仕方がないけど、時間をかければいいものでもないし。

そういえば暗記カードまだ作ってなかった。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義 民法⑱聴講
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  :125h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと199日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-25 01:59 | 行政書士試験

白熱講義民法復習開始

あと200日となりました。
慌てて今週からペースを上げています。

今日は出張で移動時間が確保できたこととウォークマンをGETしたことから白熱講義の復習が進みました。
2回目で発見があるってことは1度では聞けてない部分が多いということでしょうか。
1.5倍で十分聞き取れ時短ができるので、ポイント再チェックに十分使えます。
記憶の定着を図りたいところでしたが、まだ内容理解優先で流したいと考えています。
音声講義は実は昨日夜も少しだけ進めていて、その分を含めて民法④まで終わりました。

一問一答は民法総則が完了。
136問中23問間違い。
解説と違った見解で○になっているものも実際あったので正解率はあまりアテにはなりません。
ただ、予想よりも民法総則の問題が少なかったのが個人的には好材料です。
136問なら全体をやり直すのに身構える必要もなく、繰り返しが可能だからです。

明日は物権と行きたいところですが、音声講義の遅れている民法の最後をやる予定です。
実はメール受信しているサーバが週末不調でメール受信に失敗。
こちらは復旧はしたのですが、肝心の音声講義のメール受信ができていませんでした。
明日の案内がきたら、過去分の含めて入手できると思うので遅れを挽回したいものです。
(依頼すれば、URL送付してくれるのはわかっているのですが。。。)

--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱講義2~4、肢別過去問集(民法総則)
本日学習時間  :  5h
累計学習時間  :121h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと200日
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-24 00:54 | 行政書士試験

集中力が・・・

集中力がなく、ただ時間だけが経過しているような感覚に。

起きてるときは、試験対策を何かしようと考える「試験頭」になってきたのは、いい傾向だと思っていますが。
学習の濃度というか密度というか。
うすうすのスカスカって感覚がしてきています。

白熱講義も債権が終わって少し飛ばし気味ですかね。
もちろん、@1回しかないわけで想定内なのですが、ライン引きに追われて本来の理解まで至ってない感じがします。己の問題ですね。

細切れ時間対策で通勤時間中に、音声講義を再度聞くことにしました。
ポータブルプレーヤーはまだ入手していません。
(昨日も○ドバシのポイントカード忘れて、今朝も少し寝坊気味で忘れ。。。)

憲法の一問一答はまだ一巡が済んでないし、来週には入るであろう民法の一問一答の「ローラー作戦」が気になり、ネットで40字記述の対策を考えたり。

本来、今やるべきことがしっかりできていない。
情けない限りですねぇ。

少し頭を冷やすために息子にアドバイスを求めたところ
「40字は応用やろ?基礎ができとらんとに応用ができるわけなかろーもん。」(34字)
とのこと。
的確です。

頭よりも気持ちが散らかっている感があるので、一旦憲法を週末には終わらせます。

今日はうすうすの4h。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士試験白熱講義 民法⑰前半聴講
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  :109h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと204日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-19 12:58 | 行政書士試験

親族法

音声講義が親族法に入りました。

民法ってのは人とのトラブルの歴史のような気がしています。
そういう意味では家族ってのはある意味トラブルが多いのかもしれませんね。

今日は民法⑰の前半を聞きました。

少し驚いた条文がありました。
第730条(親族間の扶け合い)
直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。


助けるでもなく、援けるでもなく、扶けるのです。
これで、家族法は全部解決!みたいな条文ですね。

明日は、民法⑰の後半を聴講します。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士試験白熱講義 民法⑰前半聴講
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :105h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと205日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-18 00:38 | 行政書士試験

予定晒し

b0170511_130310.png
なかなか実現できない予定。

予備日がないのが最大の原因でです。

先月末に作成した学習計画です。
職業柄、計画を立てる機会は多いのですが、仕事ではこんな無茶はしません。
ムリは続かないというか計画として成り立ちません。
解っていてあえてやってみました。

仕事ならこの計画の上にマスタープランがあるのですが、行政書士試験の学習のマスタープランは
黎明期:(願書提出まで)基本書インプット完了。過去問最低1回は完了。
成長期:(8、9月)答練+模試(+一般知識(かなりこわい))
成熟期:(10、11月)答練+模試+弱点補強
衰退期:試験が終わったらすぐに萎むでしょう。
です。

黄色は準備です。私にとってはとても大事なプロセスです。
準備運動のようなものですね。
具体的には、白熱講義の内容で基本書と重複している部分を基本書に落とし込んでいます。
方法はアンダーライン付けです。
学習環境の関係で、あまりに多くのもの机の上に広げられずにいます。
ノートPCと、基本書兼六法、レジュメファイル、筆箱、付箋紙。
これで充分机の容量を使い切ってしまいます。
基本書⇔六法は頻繁に切り替えます。
ボールペンも手元に置いているため、どうしてもレジュメが手元から離れた場所に置くことになるのです。
この事前アンダーライン法は、初回講義で大きく役に立っています。
要点の予習ができるという点がいいですね。1日のゴールが見えてからスタートするので準備できることが多いです。

次に音声講義聴講です。初回は赤、2回目以降はピンクで表記しています。
この色の差は再生速度の差です。
これは基本1hで一度QKを入れています。
2hになると怠惰な自分が出てきて、どうしても集中できない時間があるからです。
多分一般的な学校も1hに少しは休んでいるでしょうし。
ただ、聞き始めたら途中で止めないようにしています。

次は赤の暗記ですね。
カードに暗記するべき項目を列挙していました。
が、これは少し方法とタイミングを変えるかもしれません。
暗記はとても大事なプロセスですが、記憶できる量にどうしても限界があります。
基本書+音声講義で必要と考えたところを全て暗記項目としてしまうと、暗記部分が多くなります。
民法で感じたことは暗記より理解だと思いました。
要件、条文を暗記することは大事ですが、問題の主旨が理解できなければ暗記したものを利用できないからです。
(これは結構ありました。)
過去問で回答を導き出すために必要な要素を暗記する方法に変えようと思っています。
ただし、講義中に「暗記」といわれた部分はまとめておく必要があります。
今後は、暗記の時間は音声講義の内容確認時間に当ててみます。

次が入門(水色)と肢別と(オレンジ)書いていますが、一問一答をやります。
昨日書きましたが、現在は入門をやっていません。肢別に絞って一問一答を実施し、間違いまたは正解でも曖昧と思われる部分を基本書+六法、状況によってはインターネットで確認して理解するようにしています。

紫色が過去問です。
今一番進捗が遅れて深刻な部分です。
GWには憲法と民法の過去問は少なくとも1度は全て解答しないといけないので詰めてやりたいところですね。

ノートPCは音声を聞くだけでは「過剰」なものなので、近いうちに語学学習に対応したウォークマンを購入しようと考えています。
これで通勤や運動中に1.5倍速程度の再生が可能になります。

自分に活を入れるためにあえて公開しました。

平成25年度行政書士試験まであと207日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-16 12:58 | 行政書士試験

債権聴講済み(いちお

民法の債権まで聴講終わりました。
724条までですね。

憲法8+民法16=24講義。
1講義2hなので48hは聴講したことになります。
今現在、学習時間の半分を聴講に充てているってことですね。

民法については、実はもう一度聞き直したい気持ちで一杯なのですが、どこで時間を確保したものか。
もう4月も中旬で、GWが近づいてきた感じ。
連休はたぶんないけど、ひとり合宿でもするかな。

これから少し過去問やって寝ます。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義 民法⑯聴講
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 99h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと208日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-16 00:20 | 行政書士試験