タグ:行政書士白熱演習2013 ( 11 ) タグの人気記事

8/29-9/1学習内容

木、金は帰宅後学習するも注意力散漫で話にならず。
学習時間ノーカウントとします。
(早く寝るべきだったかも。。。)

土日は少し詰めて行政法の学習をしました。
白熱演習をやり直し、法学検定では少し手薄に感じた行政手続法をウォーク問でこなそうとしたあたりからまだしなければならないものが膨大にあることに気付きました。

まぁどこかでこんなことに気付くのだろうと思いはしましたが、現実に見えると茫然としますね^^;
食えると思って食い始めないと食えません。
旨いかどうかはビミョーです。

少し内容がないですが、まだ睡魔が着ていないので、気分転換に記録しました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法いろいろ
本日学習時間  : 12+8h
累計学習時間  :298h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと69日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-09-02 00:55 | 行政書士試験

8/27学習内容

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
読み終えました。

少し急いで読んだので粗がありそうですが、文章を掴むきっかけは貰えたような気がします。
で、少し拘りを持ってしまったのが「漢字」です。

何となくわかるけど、正確な意味がわからない。
大意はないだろう。
と結構流していました。

「わかったつもり」を読んだ後、法学検定やってたら
「覊束」(きそく)を発見しました。
つなぎしばることらしい。
読めますが、書けません。パソコン取り出して漢字を出すのも一苦労。
手書きパッドで書いてフォント拡大したところ
b0170511_12294062.png


しかも、覊の上は西ではなく、襾(おおいかんむり)みたい。
こんな形みたことない!


でも辞書サイトでは
b0170511_1230752.png


「羈束」に意味が載っている。

難しい。難しすぎる。
というか結論がでない。
俺は基本書に合わせて襾(おおいかんむり)でいきます!
これ、試験にでない??

目がちらちらしてきて少し頭痛が。
最近眼精疲労を感じていたので

蒸気でホットアイマスク

買っていました。
こんなときに使わないとね。


寝入りました。。。
昼休み少しします。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①(後半)
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :275h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと74日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-28 12:37 | 行政書士試験

8/26学習内容

なぜこうも文章が読めないのか?

民法の問題を解いていてそんなことをずっと思っていまして。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
なんて本を入手して読み始めました。
当たり前のことですが、独学の場合書籍から情報を得て学習することがメインとなるわけで。
読解力がないのは当然に時間の無駄となりますよね。
学習書などと異なり楽な感じで読めるのでよいです。
まだ少ししか読んでいませんが、参考になるキーワードがありそうです。

行政書士の学習は今日から行政法の演習を始めました。
進め方を変えて試行したのですが、行政法総論をあの形に当てはめるのは不適切だったと思います。
というのも、憲法や民法は法学検定問題集は条文に従って進むため、基本書とほぼ同じような単位となります。
が、
行政法総論って個別の条文があるわけでもないですし、少し違った観点の問題もありますし。
なんだかんだで読んでから問題を解いたらそこそこ正解できました。
目標の8割には程遠い結果でしたが^^;
今のところ7割強程度は正解にたどり着いています。
暗記項目が多いということで身構えていましたが、今日の範囲では暗記するところはなかったように思います。
また、行政法は横断的な問題が多いのですよね?
これは、先ほどの「わかったつもり」に書かれているスキーマと文脈を整理することでうまくまとまるかもしれません。

明日は白熱演習の続きを聴講する予定です。
早速1日弱遅れが発生していますが、週末にはリカバリーする予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①(前半)
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :273h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと75日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-27 02:02 | 行政書士試験

8/22学習内容

最近学習が終わってからすぐに寝る流れが定着してしまい、記載が遅れ気味です。

まさか家族法がこのような状態とは!
法学検定の問題が初の50%を割り込み。
11/25(44%)
しかも簡単な問題だったらしい。。。
失意体前屈を実際にしたくなった。
(腰痛が再発しているので自粛しました)

原因は実に単純。
軽視していたため記憶が全く定着しておらず全く対応できませんでした。
条文の見直しか?とも思いましたが、まず基本書の再度チェックすることにしました。
家族法は実務では大事なところでしょうし、しっかり押さえたいところです。

土曜日から白熱演習は行政法に入ります。
週末は民法のブラッシュアップを予定しているため、演習は日曜夜になる予定です。
来週、再来週は行政法集中週間。
その後、商法集中週間(1週間)、基礎法学集中週間(期間未定、3~4日程度)となります。

模試も予定に組み込まないといけないですね。
伊藤塾さん、大原さんは予定が合わず。
LECさんになりそうですが、予算オーバーなので躊躇しています。
一般知識の対策ができていないままの模試受験はもったいない気もしますが、前半は法令知識の確認と割り切って取り組みたいところです。

当たり前なのですが残日数がかなり少なくなってきました。
確認をするたび、しなければならないことが増え、残日数の少なさに動きが止まりそうになるときがあります。
あと79日しかないのか、79日もあるのか。
79日=1,896時間=113,760分
全てを学習に使うことはできませんが、まだまだできることはあると思います。

ん?
あばれる君のネタと状態と同じなのかな?
できていなければならないはずの時期に肝心なことができていない。
身体を張るしかないのかな^^;
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.民法.家族法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :248h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと79日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-23 12:04 | 行政書士試験

8/20学習内容

白熱演習の債権各論を聴講しました。

「白熱演習を受けた方はやりましたよねぇ~。」と伺う機会が多くなりました。

そうでしたっけぇ?

って感じです。。。

白熱演習の充実度は間違いないです。疑う余地はありません。よい教材です。
記憶の定着が悪い。
基本ができていない。
これは教材を有効に使えてない証拠です。
反省は多々ありますが、11月10日まで封印します。

正直言えば「どこからやり直せばいいんだ??」といった心の声をねじ伏せている感じですね^^;

やり直すのではなく進むしかねぇです。
できてない部分を振り返るのではなく、してないからこれからやるだけです。

とはいっても量が多いなぁ。

キアイを入れるためにこのような文章を書いていますが昨日は仕事の疲れもあって2hで寝ちゃいました。
寝苦しい夜は勉強するのがよいですね!
ただし
起きたら腰が痛かったりします。

同じ受験生の皆様。
お身体ご自愛ください。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習(民法④)聴講
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :242h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと81日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-21 12:37 | 行政書士試験

8/12-15学習内容

帰省の関係で更新できず。
地味ですが学習は続けていました。

物権の定着がままならないのに、期限の到来と共に債権総論に入りました。
法学検定の問題は
13/23(56.5%)
と、ヘロヘロな結果でした。
しかも半分は、ない知識から搾り出した推論をによる解答(まぁほぼ勘です。。。)で、やらなければならないことが増えました。

最近問題集のことをドリルって呼ばなくなったのですかね。
資格試験だと過去問n回転みたいな話題がありますが、これってドリルのやり方かなぁと。

drillを調べてみると「キリ」の他に教練、訓練、基本練習、演習とか、自動詞だと何度も練習する、厳しい練習をする、軍事訓練をする。他動詞だと訓練する、叩き込むのような意味が書かれています。
反復練習が大事ということなのでしょうね。
回転数も大事ですが、1回転1回転意味のある鍛錬にしたいものです。

--------------------------------------------------
本日学習内容  :物権、債権総論。
本日学習時間  :   6h
累計学習時間  : 220h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと86日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-16 12:34 | 行政書士試験

8/10学習内容

今日は白熱演習民法2を聴講しました。

物権は予想通り手強いですね。
法学検定の正解率は66.7%でしたが勘が多く補強しなければいけないところが散見しています。

明日は物権の弱点補強ですね。
これとLEC過去問(物権)をやったら憲法やり直しまでたどり着け総にありません。

少しバテ気味かなぁ。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習民法2
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  : 204h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと91日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-11 01:42 | 行政書士試験

8/8学習内容

法学検定では、今までやっていなかった範囲の問題が出題されたりする。
まぁやったところが出題されても確実に点が取れるわけではないけど。。。

今日気付いたこと。

民法の要件は気にしていたけど効果を軽視していたこと。
軽視というか見落としていたこと。
基本的な効果がしっかり理解できていないため落とした問題あり。

やはり基礎力が大事ってことかなぁ。

白熱演習 民法①は民法総則。
いろんな出題パターンがあるもんだ。と感心してしまう。
民法総則は法学検定問題は35問、LEC過去問は17問。
明日法学検定の見直ししてからLEC過去問に入れるか??

明日から通勤時間は暗記項目のやり直し時間となります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱演習 民法①
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 194h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと94日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-09 01:53 | 行政書士試験

8/3学習内容

白熱演習の憲法②が配信されたので、解答+講義聴講。
統治がかなり脆弱であることが判明。
前から統治は苦手意識があったけど、出題アプローチが違うと解答力が全くないと言っていいほど。
とりあえず104問の解説は聴いたものの、情報整理にもう少し時間がかかりそう。
白熱演習は9月中旬まで。
ということは、白熱演習の進捗に合わせて演習内容を確実にしていかないと、仕上げも何もできなくなってしまうリスクあり。
7日には民法①が配信されるため、それまで憲法の課題整理をする予定。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習(憲法②)
本日学習時間  :  10h
累計学習時間  : 170h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと99日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-04 00:52 | 行政書士試験

@100日

試験まであと100日になりました!

最近更新がかなりおろそかになっていました。
理由はさまざまですが、100日と切羽詰まったことと、来週から願書受付が始まることなどから、最後にできることをやろうという気持ちになっています。

白熱講義は終了しちゃいましたね。
実は商法が手付かずなのです。。。
行政法を軽視できず、自分なりに進めた結果なのでよしといったところです。
といっても行政法が完璧になったわけではなく。。。

商法については、演習と並行して進めるしかなさそうです。

白熱演習は講義と異なり少し準備が必要ですね。
と演習を始めて講義のやり方に課題があったことが発覚したり。
まぁそれを気付くためにこの時期に演習をしているのだと自分に言い聞かせてはいますが。

法学検定問題集を中心に学習を進めていますが、憲法100問強が1週間。
確かにそのペースでないと準備が整いませんね。

やることてんこ盛りです。

憲法については、忘れていること、曖昧になっていることもありますが、序盤のみたことも聞いたこともない問題で少し気持ちが落ちそうになりました。
どうせわからないからと開き直るまでにさほど時間はいりませんでしたが。。。

法学検定試験の問題集はとりあえずやるとして、これだけでは足らないと思っていたりします。
並行して過去問ですね。

少しわき道に逸れた考え。

法学検定試験(中級)を受験するってのもあり??
11月24日で2週間あるし。
2週間で刑法やればもしかしたらもしかするかも!
9月に余力がありそうなら申し込むかもしれません。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :-
本日学習時間  :  0h
累計学習時間  : 160h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと100日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-02 12:15 | 行政書士試験