タグ:行政書士 肢別過去問集 2013 ( 22 ) タグの人気記事

民法やりなおし

今日は忘却の彼方に飛んでいきそうな民法をやりなおしました。

AMは基本書読み。PMは一問一答を回答という感じで進めました。
課題は、どちらも時間がかかる。
俺はこんなにノロマだったか!という感じ。
ダラダラした感じはないのですが、1hに5分程度の休憩、コーヒーが切れたら作るのに10分程休憩みたいなペースで8h。
しかも
正解率77.2%
これって、ちょっとまてよ?と思って憲法の正解率を確認したら
77.4%
一問一答で77.2%では五択になれば正解率は半分まで落ちるのではないかと勝手に思っています。
もちろん、個別に見ると弱点で不正解を重ねるケースが多いので何とも言えませんが。
どうあれ77.7%の壁が俺にはあるようです。

課題は正解率の低さではなく、解答時間が長いことです。
正解しても、不安がある部分については基本書を確認したりもしましたが、136問解答するのに4h近くかけてしまうのは問題集の消化に時間がかかることになり中盤以降苦しむのは必至です。
どこかでタイムトライアルの指針となる時間を出さないといけないのですが。。。
1問1分では5hで300問しか稼げないし、何より、五択で1問5分はかけられないはずです。
詳しく計算はしていませんが、たぶん20秒/問くらいが目標となると思っています。

週末は基本書+レジュメ+一問一答の組み合わせで復習をするのがよいかもしれません。
次の週末は民法物権をやりたいと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 民法総則
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  : 160h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと161日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-06-02 23:41 | 行政書士試験

憲法やりなおし

試験日決まりましたね。
半年前の案内だったってところでしょうか。
詳細は7月の第2週に公表みたいです。
一般財団法人行政書士試験研究センター

憲法のインプット確認しました。
かなり忘れてますね(汗

恐ろしい話ですが、今までの学習でしっかりインプットしていないのが大きな原因です。
ひとつひとつやるしかないですね。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 憲法
本日学習時間  :  1h
累計学習時間  :149h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと174日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-20 23:25 | 行政書士試験

民法一問一答一旦完了

今日は少し詰めて民法の一問一答を終わらせました。
一旦終わらせたという感じが否めません。

学習が抜け落ちていた連帯債務~弁済については明日やり直す予定です。

この時期にこの状況で正解率を気にしても無駄だとわかっているのですが。
647の設問に対して正解が430問。
66.5%と3分の2に届かず。。。

これをあと何回やるんだか。
1問に1分かけてしまったら一問一答での再確認に11hかかってしまう。
まだ記憶がフワフワしているので、○の部分も除外できず。。。

あと2日の休みで抜け落ち部分の聴講と民法まとめ、聴講遅れの挽回ができるのか??
明日明後日は自宅合宿ですね。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 民法
本日学習時間  :  5h
累計学習時間  :143h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと190日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-04 23:51 | 行政書士試験

おしりに針

3月、ふとしたきっかけで肉離れに。

最初は肉離れと気付かず、整骨院を転々として結局はスポーツ整骨院に通うことになりました。
はりきゅうの治療を受けていたのですが、今までなぜか痛みのあるおしり(大臀筋)ではなく、ひざや背中に針をしていたのですが、初めておしりに針しました。

効かない。。。
施術を受けると可動域は広がるのですが、痛みは変わりません。

時間をかけるしかなさそうなので気長に治療します。

整骨院から職場に行き自宅でのみ学習。
一問一答の民法のうち財産法がもう少しで終わりそうです。

独学だといろいろ管理するのも自分なわけで。
エクセルに今までの解答結果を入れて正解率の統計を見たところ、悪かったのが予想に反して「法定地上権」。
これって宅建で思いっきりやったところなんですけど。。。
あとは占有権も散々でした。

全体的にみると、時効あたりからぐにゃぐにゃな感じです。
算数でいうと、時効≒分数なのかもしれません。

明日は一問一答の民法を終わらせられるよう頑張ります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :138h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと191日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-03 23:59 | 行政書士試験

考えられない抜け落ち

一問一答を進めていくうちに、まるで初めてやるような感覚。
完全に忘れている。。。
それも忘れの度合いが病的!
寝ていたのか??

間違いまたは曖昧な部分は要点を記載するようにしているのですが、半分以上の肢に対して記載。全く進まず。

で!(水崎先生のマネ)

初回学習の内容を確認したところ

なんと

やってないorz

債務不履行から弁済までの間の音声講義を受講していないことが発覚しました。
この時期に。
抜け、モレの確認も含めた一問一答の消化なのですが、このレベルのモレは痛い。
仕事では考えられません。

学習が何を持って完了したのかが曖昧のまま進んでいたため、進捗管理をしていなかったのがいけなかったですね。

対策講じます。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :136h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと192日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-02 12:46 | 行政書士試験

4月学習総括

時間の経過が速い!
早くも4月が終わってしまいました。

昨日は債権やりなおしに2h。
通勤中や昼休みに音声講義を聴いていますがその時間はカウントしていません。
何となく聞き流す時があるので、時間に入れづらいですね。

音声講義初回聴講は必ず自宅で落ち着いて聴いているのですが、初回聴講完了した後過去問やってから聞くと発見が多いですね。

2ヶ月で憲法と民法をやったわけですが、最近民法に傾注しすぎていて憲法を忘れかけているかもしれません。
落ち着いたときに計画を見直して憲法の確認も入れていかないといけないです。

音声講義は一般知識や基礎法学に進んでいますが、民法がかなり「生乾き」の状況なので、新しいものを乗せたら剥がれ落ちるため民法やり直しを早く終わらせないと。

4月後半で心がけたことは、「書くこと」ですね。
職業柄文字を書く機会が少ないので、恐ろしいくらい簡単な漢字がすぐ出てこなかったりします。
書く行為は時間を費やすことになりますが、記述もあるので続けていこうと思っています。

5月は行政法の聴講が始まります。
新しい教科のインプットと、今まで学習した教科のやり直しが被るわけで。
恐ろしいことになりそうです。

5月からも頑張ります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :134h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと193日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-01 12:45 | 行政書士試験

物権やりなおし結果

結局物権の正解率は63%

非推奨のノート書き出しをしたら、記述内容で一杯になってしまった。
連休で学習時間を増やしたいところだったのに、公私落ち着かず実質学習時間は3h。

これでは受からない。。。

プライベートな方は、いちお完了したので連休後半に期待。
といっても暦通りなので、平日はお仕事。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :132h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと194日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-29 13:00 | 行政書士試験

物権撃沈

一問一答で物権を確認しました。

177条と即時取得の前半まではいつものペースだったのですが
即時取得の後半から属性が合わず(なぞ
即時取得:62.5%
物権の消滅:0%
占有権:22.2%

○×の正解率とは考えられない結果が(笑
終盤は解っている問題も読み違えてしまい不正解となるジリ貧状態でした。
本戦でなくてよかったです。

 ①一問一答の解説の確認
⇒②基本書記述事項の確認
⇒③レジュメ確認
⇒④六法確認
⇒⑤一問一答問題確認
⇒⑥解答が導き出せるか最終チェック
⇒①一問一答の解説の確認
⇒...

永久ループにハマり問題消化数の割りには時間を浪費してしまいました。
デジタルな時代にも関わらず①から⑥の反復とはなんともアナログな感じです。
作業スペースも馬鹿になりません。
このムダとも思える作業が最短の学習方法ではないかと感じています。
(大いなる錯覚かもしれませんが)

ネタバレなのかもしれませんが、音声講義も基本は基本書と六法を丹念に読み込んでいます。
ともすると遠回りな学習方法が実は最短なコースであるということを教えてもらったと今は思っています。
基本書の確認と過去問の反復から記憶の定着を図る形を取っています。
実はこの教材の守備範囲は先に書いた「作業」の準備資料に過ぎないと考えています。

これが合ってるのかどうか。
11月には結果が出ますね(笑)
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 物権
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  :129h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと198日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-26 02:01 | 行政書士試験

白熱講義民法復習開始

あと200日となりました。
慌てて今週からペースを上げています。

今日は出張で移動時間が確保できたこととウォークマンをGETしたことから白熱講義の復習が進みました。
2回目で発見があるってことは1度では聞けてない部分が多いということでしょうか。
1.5倍で十分聞き取れ時短ができるので、ポイント再チェックに十分使えます。
記憶の定着を図りたいところでしたが、まだ内容理解優先で流したいと考えています。
音声講義は実は昨日夜も少しだけ進めていて、その分を含めて民法④まで終わりました。

一問一答は民法総則が完了。
136問中23問間違い。
解説と違った見解で○になっているものも実際あったので正解率はあまりアテにはなりません。
ただ、予想よりも民法総則の問題が少なかったのが個人的には好材料です。
136問なら全体をやり直すのに身構える必要もなく、繰り返しが可能だからです。

明日は物権と行きたいところですが、音声講義の遅れている民法の最後をやる予定です。
実はメール受信しているサーバが週末不調でメール受信に失敗。
こちらは復旧はしたのですが、肝心の音声講義のメール受信ができていませんでした。
明日の案内がきたら、過去分の含めて入手できると思うので遅れを挽回したいものです。
(依頼すれば、URL送付してくれるのはわかっているのですが。。。)

--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱講義2~4、肢別過去問集(民法総則)
本日学習時間  :  5h
累計学習時間  :121h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと200日
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-24 00:54 | 行政書士試験

肢別過去問(民法・総則)

少し詰めてやったら記録残さず寝てしまった。

民法一問一答開始。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 民法
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  :116h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと201日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-23 00:22 | 行政書士試験