ケータイ行政書士

去年途中でやらなくなった本がありまして。
ケータイ行政書士って本です。
去年は乱心気味のときに書籍が増えて収拾がつかなくなった時期があり、
その頃に入手したものです。
手が回らなくなったのと、これだけやっても合格しないと判断したからでした。

今改めてみると

確かに、これだけやっても合格しないかもしれません。
しかし、これを全て解答できなければ合格できません。

たぶん。

そう感じました。

持ち運びに便利でひとつの単元にかかる時間はせいぜい7分(慣れたら半分以下と思われます。)と、直前期の記憶整理に最適な教材ですね。
直前期に100単元300分(5h)で記憶の穴を確認するのには使えそうです。

今日の出張は夜移動になりそうです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :-
本日学習時間  :   -h
累計学習時間  : 157h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと251日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
# by jabali | 2014-03-03 12:43 | 行政書士試験

民法1巡目完了

民法の一巡目が完了しました。
本当は2月までに終わらせる予定でしたが、月末にペースが乱れました。

憲法、行政法、民法の一巡目精査が終わったで少しホッとしています。
気を抜ける状態ではありませんが、3教科とも課題が具体化しているので以前と比較して不安要素が少ない感じがします。

驚いたのが会社法です。
きれいに忘れている!
正確に言えば、去年殆ど学習していないのですね。
それだけはよくわかりました。
§2の定義の存在すら意識していなかったのですから。
あと23問の学習の中でしっかり課題を見つけたいところです。

来週はまた月〜金まで出張です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :民法・会社法
本日学習時間  :   6h
累計学習時間  : 157h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと253日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
# by jabali | 2014-03-01 23:37 | 行政書士試験

出張ラッシュ

月曜日は熊本。
火曜日から長崎にいます。
慌ただしくなってきました。

地方自治法がどうしても飲み込めないところがあって
基本書の読み込みをしました。
でも基本書がボロボロなんですよね。
恥ずかしいくらい。
しかも地方自治法は毎年法改正あり?

うーん。

無用とは思いながらも、出張毎に逐条テキストを4冊持ち歩くのも
大変なので今年の基本書買いました。
あーあ。
大体同じではありますが、違いがあるのは面白いです。

やっと行政法が終わりました。
地方自治法はまだ荒削りというか頭を整理しなければならない点が
多々ありますが、出題の偏りは何となく理解できた気がします。
本当は民法・憲法もやりたかったのですが、行政法のゴールが見えた
ため今日は行政法に集中しました。

今月もあと2日ですが、民法はあと14問で終わるのでこれも何とか
クリアできそうです。
明日は民法だけかなぁ。22時まで残業になりそうなので。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法
本日学習時間  :   3h
累計学習時間  : 151h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと255日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
# by jabali | 2014-02-27 00:53 | 行政書士試験

月内何とか行政法完了か?

重なるときは重なるもの。
仕事の雑事が重なり学習時間が閉め出される。
生きていくためには仕方のないことですが、これがフツーになってしまうと全く学習できなくなってしまう!
ここではカウントしていませんが、1日0分ということはこのところありません。
限りなく0に近いときはありますが。。。

今日は地方自治法を詰めて学習しました。
どうにか完全に終わらせたかったのですが、明日から出張が続くので無理をしないことにしました。

行政法が@10問。
月内には行政法が終わったと言えそうです。
民法も家族法を残すのみなのでこれも何とか月内に完了させたいところです。
3月は憲法、民法、行政法のブラッシュアップができるのは嬉しいですね。
最近変わったところといえば、通勤時間を暗記項目消化に割り当てることにしました。
ぼんやり解答していると得点につながらないところを主にやってます。
今のところ憲法だけですが、今後は民法の要件効果や行政法の用語説明などを暗記して行く予定です。

残るべくして残ってしまった商法・会社法。
来月の日曜日どこかでこれもケリをつけないと。

明日は行政法と記述対策を学習する予定です。
地方自治法が終わるはず。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  : 148h(平成26年度)
—————————————————————————

平成26年度行政書士試験まであと258日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
# by jabali | 2014-02-24 01:59 | 行政書士試験

地方自治法が・・・

何故か地方自治法が頭に入ってこない。
先に進むだけでは解決しそうにないため、過去問は少し休んで基本書や去年の資料を読み直したり。
不思議と基本書が解りやすい。なんでだろう??
総説から地方公共団体の権能までを精読。たまに条文確認。
基本書に記載されているものを六法にマークしていくだけでも結構絞り込めそうな気がしてきました。
地方自治法については少し戻って基本書の確認を住民の権利義務までやり直すことにしました。

民法はやっと債権が終わり。
といってもまだ民法全体としては記述式の確認が残っているのでスッキリとはいきませんが。
明日から家族法に進んでから記述式へと進む予定です。
やっと出口が見えてきました。

憲法は暗記作業。
苦手だけど仕方がないですね。
権能関係を暗記しましたが、これは継続して確認しないといけなさそうです。
定着はしていません。

学習時間には含めていませんが岡野ゼミは690問解答。正解数564。
正解率81.7%。まだまだ間違えます。(改めてみたら130問以上間違えてる!)
実は出題範囲を学習が完了したものに限定しているため、全ての範囲にすると正解率はぐっと落ちると思います。
選択レベル内達成率は17.8%。これを98%以上にするのは結構大変かもですね。
1日1%上げられるのだろうか?13日で17.8%だから何とかなるものなんだろうか??
移動中に数問消化するようにしてきましたが、正答率を上げるための暗記も通勤中にしたいところなのでペースアップは見込めません。

明日は行政法・民法・社会を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 144h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと263日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
# by jabali | 2014-02-20 02:07 | 行政書士試験