<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出張ラッシュ

月曜日は熊本。
火曜日から長崎にいます。
慌ただしくなってきました。

地方自治法がどうしても飲み込めないところがあって
基本書の読み込みをしました。
でも基本書がボロボロなんですよね。
恥ずかしいくらい。
しかも地方自治法は毎年法改正あり?

うーん。

無用とは思いながらも、出張毎に逐条テキストを4冊持ち歩くのも
大変なので今年の基本書買いました。
あーあ。
大体同じではありますが、違いがあるのは面白いです。

やっと行政法が終わりました。
地方自治法はまだ荒削りというか頭を整理しなければならない点が
多々ありますが、出題の偏りは何となく理解できた気がします。
本当は民法・憲法もやりたかったのですが、行政法のゴールが見えた
ため今日は行政法に集中しました。

今月もあと2日ですが、民法はあと14問で終わるのでこれも何とか
クリアできそうです。
明日は民法だけかなぁ。22時まで残業になりそうなので。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法
本日学習時間  :   3h
累計学習時間  : 151h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと255日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-27 00:53 | 行政書士試験

月内何とか行政法完了か?

重なるときは重なるもの。
仕事の雑事が重なり学習時間が閉め出される。
生きていくためには仕方のないことですが、これがフツーになってしまうと全く学習できなくなってしまう!
ここではカウントしていませんが、1日0分ということはこのところありません。
限りなく0に近いときはありますが。。。

今日は地方自治法を詰めて学習しました。
どうにか完全に終わらせたかったのですが、明日から出張が続くので無理をしないことにしました。

行政法が@10問。
月内には行政法が終わったと言えそうです。
民法も家族法を残すのみなのでこれも何とか月内に完了させたいところです。
3月は憲法、民法、行政法のブラッシュアップができるのは嬉しいですね。
最近変わったところといえば、通勤時間を暗記項目消化に割り当てることにしました。
ぼんやり解答していると得点につながらないところを主にやってます。
今のところ憲法だけですが、今後は民法の要件効果や行政法の用語説明などを暗記して行く予定です。

残るべくして残ってしまった商法・会社法。
来月の日曜日どこかでこれもケリをつけないと。

明日は行政法と記述対策を学習する予定です。
地方自治法が終わるはず。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  : 148h(平成26年度)
—————————————————————————

平成26年度行政書士試験まであと258日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-24 01:59 | 行政書士試験

地方自治法が・・・

何故か地方自治法が頭に入ってこない。
先に進むだけでは解決しそうにないため、過去問は少し休んで基本書や去年の資料を読み直したり。
不思議と基本書が解りやすい。なんでだろう??
総説から地方公共団体の権能までを精読。たまに条文確認。
基本書に記載されているものを六法にマークしていくだけでも結構絞り込めそうな気がしてきました。
地方自治法については少し戻って基本書の確認を住民の権利義務までやり直すことにしました。

民法はやっと債権が終わり。
といってもまだ民法全体としては記述式の確認が残っているのでスッキリとはいきませんが。
明日から家族法に進んでから記述式へと進む予定です。
やっと出口が見えてきました。

憲法は暗記作業。
苦手だけど仕方がないですね。
権能関係を暗記しましたが、これは継続して確認しないといけなさそうです。
定着はしていません。

学習時間には含めていませんが岡野ゼミは690問解答。正解数564。
正解率81.7%。まだまだ間違えます。(改めてみたら130問以上間違えてる!)
実は出題範囲を学習が完了したものに限定しているため、全ての範囲にすると正解率はぐっと落ちると思います。
選択レベル内達成率は17.8%。これを98%以上にするのは結構大変かもですね。
1日1%上げられるのだろうか?13日で17.8%だから何とかなるものなんだろうか??
移動中に数問消化するようにしてきましたが、正答率を上げるための暗記も通勤中にしたいところなのでペースアップは見込めません。

明日は行政法・民法・社会を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 144h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと263日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-20 02:07 | 行政書士試験

2月18日

行政法は地方自治法.住民の権利義務を継続。
民法は債権各論。
憲法は暗記項目をまとめました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 141h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと264日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-19 01:38 | 行政書士試験

2月17日

行政法.地方自治法.住民の権利義務をまとめました。
2h経過学習したところで疲労感ありで就寝です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 138h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと265日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-18 00:33 | 行政書士試験

なんだかなぁ

再始動して四半期が終わったので実力診断を。
予想問題を解答してみました。
幸いなことに(?)前回の試験直前に慌てて購入した予想問題は内容をすっかり忘れています。
ある意味正確な判断ができる教材かと。
予想では、憲法、物権までの民法、地方自治法を除く行政法は学習が完了しているので、それなりの点数が確保できるのではないかと。

3h

結果は、何故か試験直前のときより点数が下がってしまいました!
(法令科目択一は本試験と同点の低レベルさ)
この100+αはなんだったのか。
なんて気持ちになっている場合ではございません。
学習が完了していない部分については評価しませんでした。
できていてもそうでなくてもどこか当てずっぽなので。
最大の課題は前述した学習が1回完了している部分での点数確保ミスです。
これは直ちに補正しなければいけません。

憲法については間違いは1問だけ。8割正解なのでノルマクリアです。
国労広島事件についての解釈に誤りがあり、2つまで絞って50:50の選択ミスでした。
判例読み直して記憶補正完了です。

行政法。
総論が3問中0問。直前期は3問中3問正解でした。
直前期は勘が冴え渡っていたとしか言いようがありませんね。
というより、引っかけに気付かないで迷わず解答していたのかもしれません。
行政行為、行政契約、行政調査。どれも知らないことが書いてあったわけではないのですが、何故か正解につなげられず。
行政手続法も条文問題2問落とし。これは痛いです。
正直いってここまでの行政法3問があまりにも解らず、集中力がなくなっていたとしか言いようのない間違いでした。
行政不服審査法は1問落とし。これは読み間違いでした。
行政事件訴訟法は1問落とし。
無効確認訴訟と争点訴訟のあたりが曖昧だったため正解を導きだせませんでした。
これは納得でした。
地方自治法はほぼ全滅。まだ学習が完了していないにしてもひどいもんです。

民法は行為能力で基本的な文章の読み違い。
無権代理は想定外判例からの出題。
物権変動は日本語不理解。
質権は読み落とし+条文不理解。

多肢選択は12分の9。これは目標基準値でした。

総評は解らない問題が続くと、解く力が著しく落ちる傾向にあるということですね。
本試験でこれだと大変なことになります。
見直ししっかりやらないと
--------------------------------------------------
本日学習内容  :模擬試験
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 136h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと266日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-17 01:44 | 行政書士試験

プチ耐久

AMは雑用で潰れました。
変な用件が増えると嫌だったため、自習スペースに逃げてプチ耐久を。

というのも、前回受験の点数は確かに実力通りの結果ではあるのですが、
一部どうしても解答した自分を信じることができず。
今日は自習スペースで学習したので連続して問題を解答してみて自分を疲弊させることにしました。

連続といっても50分で25問解いて、ざっとまとめて次に進む方式なので、50分に10分の休憩があるようなものですが。
五肢択一を125問解きました。
さすがに疲れますね。

解き方としては、基本的には全ての肢に解答しました。
仮に1が正解でも、2〜5までの不正解箇所を探すといった解答方法を採りました。
疲れてくると、読んでいるようで読んでいない文字があることに今日気付きました。
どうしてなんだろう??
注意するしかないのでしょうが、これで落とすのは痛いですね。
あとは行政法が2分/問で解答できるのに対し、民法は2.5〜3分/問でした。
速度アップも挑戦する必要はあるのでしょうが、民法9問は割り切って3分で見積もったほうが安全確実な気がしました。
間違いは6問でしたが、消去法+勘で解答した問題もあったので、実際はこの2倍は確実に解答できていないと思います。

帰宅後は商法をやりました。
見直しは必要でしょうが、商法は終わりました。
次は会社法に入れます。

明日は資料整理程度の予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  : 133h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと267日
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-16 01:28 | 行政書士試験

学習時間の確保が厳しい

今週は残業があり22時前に帰宅することができず。
学習時間の確保が厳しい。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 125h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと268日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-15 01:06 | 行政書士試験

体調崩す

風邪の諸症状が出たけど休めず。
といっても午後出社。
反動で帰宅遅れる。

行政法は地方自治法.機関を。
民法は契約各論を学習。
前日と同じですな。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 123h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと269日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-14 01:02 | 行政書士試験

2/12

行政法は地方自治法.機関を。
民法は契約各論を学習。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 121h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと270日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-13 00:58 | 行政書士試験