<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

@315

今年は30日まで仕事確定。
この週末は仕事となりました。
年明けは4日から。
腰を据えて年末年始は勉強しようと思ったけどなかなかままならない。
時間があれば逆に甘えも出るかもしれないので丁度いいのかもしれません。

行政法総論は多肢選択問題の確認が抜けていたため慌ててやりました。
判例問題は100%とはいきませんでした。
並べてみると同じようなポイントから出題されていますね。
試験前はそこまで理解するゆとりがなかった。
反省点です。

商法は基本書読みが一区切り。
出題5問に対して逐条テキスト購入はまだ迷うところがあります。
いずれ買いそうな予感。
書籍ばかり増えても仕方がないんですけどね。
少し遠回りですが、逐条テキスト+過去問の組み合わせは自分には合ってる気がします。
このところでようやく「問題集n回転」といった表現をされている方の学習方法が理解できたような。
これを早めに1回転させなければいけないですね。
第1四半期の最終日は2月2日。ここまでで見通しをつけたいものです。

明日は出張前なのでしっかりとした学習はできないかもしれません。
時間があれば、行政法はコンスタントに進んでいるので、民法・憲法をやりたいところです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・商法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 45h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと315日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-29 01:35 | 行政書士試験

@318

年末年始も仕事になってしまった。
少し業務多忙です。

昨日は残業時間が多め+飲んでしまったため学習できず。
本日も残業でしたが、2日連続で何もしないのは後々きつくなるので少しやりました。

行政法は総論が完了。
民法は代理を終わらせたかったけど届かず。
憲法はできず。

行政法総論は学習前に予想したとおり。
司法試験のテキストだと出題される箇所が限られていて、アンダーラーンが全く引かれていないページとアンダーラインだらけのページがはっきりしていますね。

明日は行政法・民法・憲法を学習します。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 43h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと318日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-26 01:50 | 行政書士試験

@320

今日は全体的に脱線気味。
行政法2hは行政法総論をまとめました。
まとめの観点は10年間の過去問の中で問題に絡んだ判例を抽出して通して精読しました。
重複しているものを集約していませんが49もあるんですね。
総説が比較的判例問題を多用している傾向があるように思います。
過去問消化の方がよかったのかもしれませんが、理解が深められてよかったと感じています。
明日の行政法で総論は一旦完了としたいところです。
手続法は移動中にパワープレイしているので理解度が向上している・・・はずです。
正月は条文録音ライブラリを増やしたいと画策しています。

文章理解については大学受験用(なのかな?)の「現代文と格闘する」(河合出版)を読みました。
文章理解の重要性に気付いたのが前回は遅かったので定期的に学習予定を組み込んでいます。
文章からの理解力が乏しいと学習全てにおいてハンデがあるのと同じだと考えています。
模試ではコンスタントに2問は正解できていたのに本試験では1問正解だった反省も大きいところです。
大学受験用の書籍とかは私には眩しすぎる感はありました。
30年ぶりにやってみた感想は・・・
参考書の性能が格段に向上している。
非常にわかりやすく内容に入り込めるものでした。
驚きました。
感心80%で内容理解はまぁボチボチってところです。
このテキストは精読したり暗記したりせず、一旦一気に読んでから考えてもいいかなと思いました。

明日は行政法と民法x2を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法x2・文章理解
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 41h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと320日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-24 01:03 | 行政書士試験

@321

土曜日は出勤のため学習できず。
日曜日は予備日に設定しているため、土曜日にできなかった行政法と商法を学習しました。
行政法は少し思うところがあって今年の問題のやり直しを。
というのも再スタートしてから丁寧な学習に心がけたため、1ヶ月前には気がつかなかった点に気づくことがあるのではと考えたためです。
予備校の解説に頼りたくなかったため少し時間がかかりましたが手持ち書籍だけで進めてみました。
まだ行政法総論だけしか確認できていませんが、行政判例百選からの出題が多いように感じました。
マクリーン事件が行政法にも出てきてることにも気付いたし。
代表的な判例はいろいろな判断をしているため、結果だけではなく判旨も丁寧に読んでおくのがいいような気がしました。
ただ知らなくても要点把握+消去法で正解を導き出すこともできそうではありますが、読んでおいたら確実に問題の判定ができると思いました。
そこまでやるとなると、基礎部分(基礎とそうでないものの境界線がどこなのか把握できてはいません)の完了は急がないといけないですね。
商法については行政書士受験の前に検討した司法書士の入門テキストが理解しやすかったので精読しました。
なぜそれぞれのルールが存在するのか正確に把握していなかったことを痛感しました。
そんな状況だから20%の正解率だったんですね。
入門書ですが、株式以降の記載についてはもう一度復習する必要がありそうです。
司法書士の入門用テキストは懐かしく思いました。
というのも宅建合格後、一瞬目標としたのが司法書士試験でして。
入門用テキストを読んで「こりゃ厳しい」と思い、試験日とシステム稼働月が重なったことからまず行政書士から取得しようと早々に方向転換したのです。
完全にお蔵入り状態でしたが、意外にも再利用できました。
商法についても逐条テキストがありますが、行政法・民法・憲法が安定するまでは行政書士の基本書を中心に学習を進めようと考えています。商法については学習していないも同然。慌てずに一つずつ精度をあげていきたいところです。
明日は行政法x2と文章理解を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法1・商法2
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 38h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと321日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-23 01:00 | 行政書士試験

@323

今日は出張でした。
移動中に昨日気になっていた「海没問題」(2006年問8ー5)を確認しました。
具体的には判決文を精読しました。
昭和61年の判決なのに「徳川幕府」が出てきたのにはビックリでした。
過去問の解説文だけでは見えない部分がはっきりしました。

本日は行政法+民法+社会の日。
行政法と民法は区切りのいい箇所まできたので、少し短めの学習時間。
社会は政治についてテキストを漫然と読んだ悪い形でした。
よくよく見てみると社会って不思議なくらいテキストが要点整理形式でポロポロ記載されています。
深追い禁物な教科であることは理解していますが、知識の肉付けには少しイメージし辛い点があります。

明日は行政法と商法の日です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 35h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと323日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-21 01:24 | 行政書士試験

@324

明日は出張ですが落ち着いて学習できる移動時間は40分。
見直し程度しかできないと思います。

本日も過去問を軸として、テキストを読んでいく学習方法を取りました。

どこか心に引っかかっている問題は
・海没問題
・付款と条件の何とも捉えづらい日本語
どちらもテキストで補うのは辛く、過去問をテキストとして暗記している状態です。
これは柔軟性に欠けるのでどこかで自分なりにまとめないと。

憲法については判例を精読してしまい少し予定よりも時間がオーバーしてしまった。

再スタートしてからの学習では過去問をじっくり理解しながら今のところ進めています。
とはいっても早いもので試験が終わってから40日が経過。
モタモタしていたらあっという間に本試験を迎えることになりそうです。

学習を開始したときと大きく違う点は3hの学習にストレスを感じなくなった点ですね。
これは不思議な感覚です。

明日は行政法・民法・社会をやる予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 33h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと324日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-20 02:12 | 行政書士試験

@325

年末で多忙でした。
出張の移動中には過去問と司法試験のテキストを使ってしっかり学習しています。
今のところ司法試験のテキストはいい感じです。
過去問の解説についての詳細がかなり載っています。
ただあまり真剣に入り込み過ぎると時間の割りには進捗がよくないという結果にもなりますね。

持て余し気味のテキストですが、過去問の内容を確実に読み解いていき、出題傾向の高い部分については未出題部分も確認する。
今のところこんな使い方で理解を深めることができています。

年末年始はまとまって休暇が取れることを期待していたのですが仕事の締め切りの関係から難しいかもしれません。

圧縮できるのは酒だけかなぁ。

新調したノートパソコンもやっと馴染んできました。
メモリが16GBあるとできることが多いです。
自分の頭のメモリも4倍に増えるといいのだけれど。

明後日出張で明日の帰宅時間は見えませんが、最低でも行政法は1h進めたいと思います。
22時以前に帰宅できたら民法+憲法の日ですね。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法総論
本日学習時間  :  1h
累計学習時間  : 30h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと325日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-19 00:58 | 行政書士試験

@341

出張、法事、PCセットアップと時間を圧迫するイベントが続けざまに。
先週は26、27、29と痛恨の3日間学習なし状態。

11月の総括としては。
・本試験直後に再スタートを切りました。
・基本書の要約と過去問とのリンケージ作業を丹念にこなしました。
・後半少しペースが落ちました。
3週間で民法総則が終わらなかったのは少し痛いですね。
行政法についても総論終わらず。
その他も基本書を全体的に読み直しただけで、特別な成果なしです。
少しペースアップしないといけませんね。
ただ、仕事が少し忙しく22時前に帰宅することができません。
まぁこんな時期があるのも想定内なので、地道に前進するのみです。

12月は具体的な目標点数の設定とチェックポイントの設定をしなければなりません。
また、オーバースペックなのですが1教科は司法試験の基本書を購入しようと画策しています。
理由は網羅性が高い点ですかね。
あとは条文、要件、判例などの集まり具合が素晴らしい。
今あっちこっちに並んでいる本が1冊にまとまっている感じが何ともいえません。
ただし情報が多くなるので上手に使わないと逆に混乱する元になると思っています。

とはいっても、まだまだ基本書から学ぶものも多いのは事実。
知識相応の買い物をしたいと思う気持ちが購入を躊躇させています。

行政法1h。
行政法総論.行政計画を終えました。

明日は行政法と民法を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法
本日学習時間  :  1h
累計学習時間  : 29h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと341日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-03 01:50 | 行政書士試験