<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

@345

月末で業務多忙でした。
帰宅して食事して24時だと何もできず。
ただこれに流されていてはと今日は奮起して何とか行政法と民法をやりました。
26、27日の6h分を年内どこかで取り返さないと。

行政法1h。
行政法総論.行政行為が何とか取消まで済みました。
取消しと撤回はひとまとめでやりたかったのですが、民法をあまりにもやらないのも不安だったので撤回、付款は次回にします。

民法1h。
意思表示をまとめました。
意外にも、意思表示より制限行為能力者の方が出題されているのですね。
あ、記述の内容を反映していませんでした。
こりゃまずい。
残課題とします。

通勤途中で聴いている行政手続法がマンネリ化してきました。
覚えてないのにマンネリ化は危険です。
追加で音声も入れたいところではあります。

明日の学習予定は行政法、民法、社会です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・文章理解
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 28h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと345日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-29 02:34 | 行政書士試験

@348

出張で早朝より移動。
さすがに25時過ぎると眠たいです。

行政法2h。
行政法総論のうち、行政行為についてまとめてみました。
総論では一番出題の多い部分で、ページ数も多いため、最初から少し掘り下げて節単位ではなく、その下のレベルを1ページに記述していく方法で。
分類と効力は順調に進んだのですが、行政裁量のところで少し停滞を。
理由は、基本書記載内容と問題の整合点を見つけることに苦慮しました。
過去問でいえば、判例で構成されていたため、裁量権の濫用に関する部分は判例をまとめることとしました。

文章理解は、基本書精読と本試験分析。
なぜ間違えたのか?正直疲れていて解き力が不足していたのだと思います。
次の文章理解は2週間後ですが、腰を据えて取り組むネタがなかったため、大学受験用の現国の参考書を購入しました。
(基本書は8ページしかなく。でも考え方によってはこれで十分なのかもしれません。)

明日の学習予定は行政法と民法2hです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・文章理解
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 26h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと348日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-26 01:44 | 行政書士試験

@350

金曜日は急な会合のため学習できず。
会合=飲みではあるのですが、行政書士試験を受験した方と飲む機会がありまして。
いろいろ勉強になりました。

行政法は行政立法を。
昨日思うところがあって、基本書を読んだあとに節の内容を要約してノートに書きだしてみました。
たまたまあったA6のメモ帳の表面に要約内容を記載、裏面に試験出題内容の要約内容を記載といった具合です。
紙が小さいため、かなり要約することになりますが、出題傾向や頻出観点などがスッキリした感じがしました。
残課題は判例を当たるところです。
判例はどうしよう。
本試験では平成20年以降の判例(といっても基礎ができていれば解答できる問題ですが)が目立ったため、判例集についてはどうせ購入するならば26年度版を購入しようと思っていたからです。
貯めておくのにも不安がありますが、チェックだけつけておいて先に進もうと思います。

民法は行政法と同じ作業を実施。
基本力アップではあるのですが、過去10年に出題されてない節は無視して第2章第2節の私権の主体から着手しました。
能力の概念では胎児の権利能力。あとは制限行為能力者と失踪宣言です。
あ、ウォーク問では住所に関連するものも、ここに分類されていました。基本書に住所の記載はないので仕方なしなのでしょう。
一部判例もありますが、どちらかというと条文解釈と要件整理が重要だと感じました。
ただ、A6にまとめてもその内容から解答を導き出すことは困難なので、1段階ブレークダウンする必要がありそうです。

商法は試験後初となります。
ただ民法の流れに合わせて章立て確認から過去問と基本書を連携させる作業をしました。
が、紙に要約するまで至らず。
商法をしっかりやっていないことを痛感しました。

予定していた社会は。。。
優先度下げたら手が回らず。
実施予定から一旦削除しました。

明日の学習予定はありません。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・商法
本日学習時間  :  5h
累計学習時間  : 23h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと350日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-24 01:07 | 行政書士試験

@352

行政法は引き続き過去問を解説に依存せずに自力解答してみました。
基本書の熟読も大事なのでしょうが、今日やった行政組織関係は基本書の記載が解答につながらないためムダに時間がかかってしまいました。
基本書未記載分は、過去問をインプット資料とする方法で当面は進みます。

民法は暗記項目の考察(?)
過去問については、繰り返しやった関係から解答がある程度導き出せるようになっていたのですが、基礎力の漏れは間違いなくあるわけで。
民法の基本と言われるものが、条文かと思ったらどうも要件と効果を把握することのようで。
(ここもまとめずに試験に臨んだわけで)
重要と言われているこの民法の要件・効果ですが基本書には記載されているようないないようなフワフワした感じがしました。
重要条文から正確に要件を抽出する力もないため少し対策が必要ですね。
司法試験の基本書を選択する方法もあるのでしょうが、書店でチラ見したところ今一つすっきりせず。
行政書士試験の基本書を完全に理解していないのに、これはないだろう。
と思ったのが正直なところです。
少し時間はかかりますが、基本書+ネットで要件をまとめたいと思います。

社会はこれまた今まで殆ど何もしていない。
基本書の目次確認と精読を。

明日も行政法・民法と社会をやる予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・社会
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 18h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと352日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-22 01:16 | 行政書士試験

@353

行政法・憲法は昨日の継続。
民法は過去問をじっくり解いてみました。
まだ総則なので何ともですが、条文は随分飛ぶもんですね。
過去問を中心に基本書や六法で自分なりの解説ができるように進めていたのですが、受験六法の条文横に記載されている数字の意味が今頃理解できました。
最初にこういうところを押さえないといけないですね。
明日は行政法・民法と社会をやる予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 15h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと353日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-21 01:48 | 行政書士試験

@355

行政法は前日の継続。
民法は基本書章立てを再確認の後、精読。
憲法は条文を音読。ついでに録音。
滑舌が悪い。。。
録音といえば、日曜日に行政手続法をウォークマンに入れて1.5倍速で聴いてます。
ただ通勤途中で音声だけでは聴き流しになる傾向が強いですね。
昼休みに条文を読みながら聴くのが今のところ良いようです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・憲法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 12h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと355日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-19 23:59 | 行政書士試験

@356

行政法は目次確認と過去問を肢毎に調査。
試験前は気負い過ぎていたけれど、落ち着いてやればゆっくりだけど確実に進んでいる感じです。
行政法総論の序盤は判例問題が多い。
ひとつひとつを掘り下げるのかどうかはまだ見極めらません。
情報は基本書の読み込み。
個人情報保護法は通しで読んでもいなかったので、条文読みが残課題です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・情報
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :  9h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと356日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-18 23:59 | 行政書士試験

惨敗

先週の日曜日に試験が終わり、少しノートパソコンを見たりしていました。

並行して月曜日の夜から試験問題のやり直しを。
結果は惨敗です。

5択
基礎:1/2
憲法:1/5
行政:8/19
民法:5/9
商法:1/5
社会:4/7
情報:3/4
文章:1/3
合計:24/54
多肢:7/12

記述除いて110点。
憲法、行政法がひどい状況でした。
心神喪失しているものも一部ありましたが、どちらかといえば3つ消し込み、50:50で間違いを上手に選択している感じでした。

試験のペース配分や解答順番には問題がなく、ただただ実力不足といったところです。

落とした憲法と行政法ですが、どうみても条文の読み込みが弱い。
というかしていない。
迷わなくていいところで迷った挙句に疲弊した感がありますね。
あとは、文章問題は予想問題でも出したことがない悪い結果でした。

犬は間違いました。
犬税は知らなかった。

受験前と大きく違うところは、
・全体量が見えていること
・不得意がはっきりしていること
ですね。

今週は学習指針を決めて年内の目標を明確にします。
たぶん序盤は筋トレ ではなく、条文暗記に使うことになると思います。
当面は独学を継続します。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :本試験やり直し
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :  6h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと359日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-15 00:15 | 行政書士試験