<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

兵法

残日数までカウントし損ねる状態orz

大丈夫か?俺?といったところです。

予想問題の2冊目に今日から突入し、週末までには終える予定です。
何をもって終わりなのか?
これもまたビミョーではありますが。

兵法でいえば
1.彼を知り己を知れば百戦殆うからず。
2.彼を知らずして己を知るは一勝一負す。
3.彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし。

とあるうち、1ヶ月前はほぼ3でしたが、現在は2.xくらいになってきたと思います。
残念ながら、残された時間で1.xには届きそうにありません。

磐石な戦い方ができないのであれば、らしい戦いをするしかない。
あと1年あるならば・・・
と考えるのはもう少し先にしますが、少なくとも何らかの収穫はありそうです。

やり方に誤りはありましたが、取り組んだ時間に偽りはありません。
ただ、それが完全に出せるようにするだけですね。

急に寒くなって熱っぽいですが、気力が充実しているのできつくありません。
前に進むのみです。
--------------------------------------------------
昨日学習内容  :予想問題やり直し、ウォーク問(法令)
昨日学習時間  :16h+α
累計学習時間  : -h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと13日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-10-28 12:56 | 行政書士試験

@13

予想問題3回目。
勘が冴えわたり190点。。。

記述の採点方法がわからず何とも言えませんね。
ただ、記載しなければならないものは全て記載していたようだし。
表現が幼稚な部分を引いて45点と評価しました。

内容はあまりよくなかったですね。
正しい数と誤りの数を逆にして×になったのが3問12点。
本番でやったら致命傷です。

結局3回やってわかったこと。
時間は足りそうです。
というか時間を調整しながらの解答はできそうです。
多肢を先にやるやり方。
これもOKです。

正しいと誤りの計数誤り。
これは過去問のときも何回かやっていて、対策として正誤の部分に下線を引いていたのですが、
慌てると下線を引いただけで終わっていたようです。
傾向として正しい数を記載しています。

個数問題に対する独自対応を考えないとですね。


3回の予想問題結果。
1回目:154点
2回目:126点(真夜中の悪夢)
3回目:190点

残課題
・行政法精度アップ。
・一般知識対策(波が大きすぎる)
・個数問題誤計数対策

明日以降の予定
・予想問題再見直し。
・ウォーク問トルネード。
・予想問題2冊目実施。
・残日数で100hの学習時間確保

あと過去問30問したら寝ます。
明日も終日学習予定。
心乱さずこなしていくだけですね。

--------------------------------------------------
本日学習内容  :問題問題問題解答
本日学習時間  :  12+αh
累計学習時間  : -h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと13日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-10-27 00:18 | 行政書士試験

@19

ここの更新は放置していましたが、学習は放置していませんでした。

どうにもこうにも間に合わず。

帰宅後、市販の予想問題をやりました。

通しで問題を解くのはこれが初めて^^;

1回で何が見えたかはわかりませんが、今の気持ちは以下の通りです。
・不明問題の切り捨て潔し感はよい(なぞ
・試験時間が不足は否めない
・憲法は流す(目標クリア)
・民法は大いに反省する
・行政法は詰めの甘いところを拾い上げる(最優先)
・商法は。。。しっかりと体系から。。。(0点でした)
・基礎法学。やってないもんね。(0点でした)
・政治経済は苦戦必至
・情報は甘く見てた。
・文章理解は試験勉強で国語力上がった!?

とにかく時間が足らない。
捨て問題はインプットが追いついてないので今さらやむなし。
点数取りに行って取れてない部分を補強する作戦でいきたいところです。

まだ19日ある。
11月10日までキアイで。

あまーい記述の自己採点で156点でしたorz
--------------------------------------------------
前日学習内容  :予想問題Ⅰ
前日学習時間  :  4h
累計学習時間  : -h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと19日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-10-22 13:00 | 行政書士試験

@39日

累計時間がわからなくなってしまった。

この時期になっても、まだ過去問から新しい発見があります(笑
どんだけテキトーにしてたんだか。

10月に入ってさらにシフトアップしないといけないですね。
集中力は夏と比較になりませんが、やはり時間が足りない。

平均5h学習といきたいところですが、今日はさすがに眠い。。。

さて、昼休みも数問確認します。
--------------------------------------------------
昨日学習内容  :ウォーク問(民法)
昨日学習時間  :  5h(細切れ時間含めず)
累計学習時間  : -h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと39日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-10-02 12:50 | 行政書士試験