<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8/28学習内容

法学検定の見直しを実施しました。
初回解答のときは、ベースとなる主語やキーワードが理解できず苦戦しました。
忘れてるならば思い出せばいいのですが、インプットされていない。
この「ない」ものがどれくらいあるのか見つけるというのは大変ですね。

30問程度の問題数でしたが3時間以上かかりました。

見えない隠れたものを探す心理は不安が原因なのかもしれません。
最近思うに不安の原因は
11月10日に180点以上を確保して一発合格したい
などという、学習量から考えたら邪心のようなもので、自己の設定したものに不安を抱くといった捉え方によっては滑稽なものなのかもしれません。
こんなことを思いながら学習時間を重ねても効率が悪いですよね。

ということで
「出会った問題は理解する。出会わなかった問題はしらん。」
というスタンスで行くことにしました。
私にとっては「出会った問題は理解する。」だけでも厳しい設定ですから。

理解するというのは、何を持って達成されるのか曖昧です。
択一式なら、5つの中から誤り箇所を正確に判断できれば、達成といえるでしょう。
正しい肢を見つけるのはとても難しいです。
というのも、最後まで読んでも確実ではないかもしれないからです。
しかしながら、間違いについては気付けば文章の途中でも判断できます。
設問の誤りに気付くことができたなら理解したと言えるのでしょうね。

記述は・・・

来月考えます^^;
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :278h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと73日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

見積・・・
[PR]
by jabali | 2013-08-29 12:46 | 行政書士試験

8/27学習内容

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
読み終えました。

少し急いで読んだので粗がありそうですが、文章を掴むきっかけは貰えたような気がします。
で、少し拘りを持ってしまったのが「漢字」です。

何となくわかるけど、正確な意味がわからない。
大意はないだろう。
と結構流していました。

「わかったつもり」を読んだ後、法学検定やってたら
「覊束」(きそく)を発見しました。
つなぎしばることらしい。
読めますが、書けません。パソコン取り出して漢字を出すのも一苦労。
手書きパッドで書いてフォント拡大したところ
b0170511_12294062.png


しかも、覊の上は西ではなく、襾(おおいかんむり)みたい。
こんな形みたことない!


でも辞書サイトでは
b0170511_1230752.png


「羈束」に意味が載っている。

難しい。難しすぎる。
というか結論がでない。
俺は基本書に合わせて襾(おおいかんむり)でいきます!
これ、試験にでない??

目がちらちらしてきて少し頭痛が。
最近眼精疲労を感じていたので

蒸気でホットアイマスク

買っていました。
こんなときに使わないとね。


寝入りました。。。
昼休み少しします。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①(後半)
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :275h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと74日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-28 12:37 | 行政書士試験

8/26学習内容

なぜこうも文章が読めないのか?

民法の問題を解いていてそんなことをずっと思っていまして。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
なんて本を入手して読み始めました。
当たり前のことですが、独学の場合書籍から情報を得て学習することがメインとなるわけで。
読解力がないのは当然に時間の無駄となりますよね。
学習書などと異なり楽な感じで読めるのでよいです。
まだ少ししか読んでいませんが、参考になるキーワードがありそうです。

行政書士の学習は今日から行政法の演習を始めました。
進め方を変えて試行したのですが、行政法総論をあの形に当てはめるのは不適切だったと思います。
というのも、憲法や民法は法学検定問題集は条文に従って進むため、基本書とほぼ同じような単位となります。
が、
行政法総論って個別の条文があるわけでもないですし、少し違った観点の問題もありますし。
なんだかんだで読んでから問題を解いたらそこそこ正解できました。
目標の8割には程遠い結果でしたが^^;
今のところ7割強程度は正解にたどり着いています。
暗記項目が多いということで身構えていましたが、今日の範囲では暗記するところはなかったように思います。
また、行政法は横断的な問題が多いのですよね?
これは、先ほどの「わかったつもり」に書かれているスキーマと文脈を整理することでうまくまとまるかもしれません。

明日は白熱演習の続きを聴講する予定です。
早速1日弱遅れが発生していますが、週末にはリカバリーする予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①(前半)
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :273h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと75日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-27 02:02 | 行政書士試験

8/25学習内容

期限の到来とともに、知識が「生乾き」のまま先へ。

昨日は民法を再確認しました。
過去問ベースで8割弱の解答。
捉え方によっては先に進んでいい内容かもしれません。
しかし内容が悪すぎる。
事前にエクセルで縦に問の番号、横に1~5の数字と解答欄を持つ表を作成して五択の肢ごとに
◎:ピカピカの正解
○:たぶん正しい
△:たぶん正しくない
×:ピカピカの不正解
?:勘すら働かない。問われていることがわからない。
を記載していきます。
12345
◎××××
ならば1。
12345
○△◎×△
で正しいものを問われていたら3。
といった感じです。

◎××××ならば自信のある解答であり、これが正解であったら記憶が定着していると判断します。
◎△×××ならば小さな問題のある解答です。△の部分がなぜ×でなかったのかを確認します。
7割を超える解答ができていても完全な解答があまりにも少ない。
これは問われ方が変わったり、既存知識の消去法で解答を導き出すときに精度が落ちることを意味しています。

確認の段階なのに「?」があるのは異常事態です。
それがあるんですよね。。。
キーワードとなる単語が把握できないのは致命的です。

特に民法.家族法は3割の正答率。
ほぼ勘です。
5択のうち○または△が2つ程度。あとは推論で追い込んでいく。時間がかかります。
読み直しの回数も増えます。
8割弱といいましたが、平均解答時間は5分程度。これでは半分の問題しか消化できず4割に満たない解答になりかねないということになります。

できあがっていない巨神兵の一撃だな。
少し古すぎですね。

あと76日。
予定通り今日から行政法に入ります。
憲法、民法の状況から少しアプローチを変えようと思います。
①基本書を読む
②法学検定を解く
③白熱演習聴講
④法学検定で確認した内容を基本書に展開
⑤過去問解答
⑥過去問で確認した内容を基本書に展開
追加されたのは①⑤⑥です。
また、このサイクルは白熱演習の単位で実施してきましたが、細かく分割する予定です。
まとめて解答、まとめて聴講、まとめて過去問では解答のときの気持ちや聴講のときの個別理解が半減している気がしていたからです。
リスクは時間の管理ですね。
試行しないと見積れないところはありますが、今までの実績から類推すると時間不足は必至です。

生乾きのまま放置したらそのうち臭いそうだ。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :ウォーク問.民法
本日学習時間  : 12h
累計学習時間  :270h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと76日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-26 12:17 | 行政書士試験

8/24学習内容

昨日は仕事の飲み会で帰宅後の学習は使い物になりませんでした。
飲酒した後の学習ってどう考えるか難しいところですよね。
頭に定着することは期待できませんし。

それでも無意味な時間を学習に充てています。

やらない理由を作ってしまうと、できるときにもやれなくなってしまいそうなので。
その日の学習内容の密度ではなく、怠惰に過ごしてしまった自分を作らないためってところでしょうか。
これがいいのかはわかりません。

今日は憲法と民法を確認しました。
白熱演習は昨日深夜に既に行政法に突入しています。
一度始めたら2週間は振り返るゆとりはないでしょう。
特に地方自治法って魔物がいるので。。。
演習を「漏れの確認」と位置付けるならば、法学検定問題集の理解(?)で過去問がどれくらい解答できるのか。
できない理由を正確に理解しておく必要があると考えました。

時間は10h程使ったのですが、77問しかこなせず。
チェックに予想以上に時間がかかり効率的とは言い難かったですね。
ただ残り52問なので、明日には何とかチェックが完了しそうです。
今日確認できた課題は民法の解答時間が遅いことです。
計画では2分/問でしたが、倍の4分はかかりました。
確認となると、さらに時間が必要でした。
民法の速度アップは最後まで課題として残りそうな予感がします。

正解率は憲法92%、民法82%ですが、どちらも理解しているのに解答を間違えるといったミスがありました。
もちろん、不理解部分や暗記が必要な部分も明確になり行政法と並行してどう消化していくのかといった課題も解決しなければなりません。
通勤時間は当面暗記項目を唱える時間になりそうです。

あと77日=11週。
明日は民法を一旦終わらせて、白熱演習の行政法準備に入る予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :ウォーク問.憲法、民法
本日学習時間  : 10h
累計学習時間  :258h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと77日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-25 00:31 | 行政書士試験

弁済業務保証金分担金から弁済業務保証金を求める公式

弁済業務保証金(万)=弁済業務保証金分担金(万)÷30(万)×500(万)


30万は「従たる営業所」に対する弁済業務保証金分担金額。
500万は「従たる営業所」に対する営業保証金の供託額。

【使用例】
2008-44
1.300万円の弁済業務保証金分担金を保証協会に納付して当該保証協会の社員となった者と宅地建物取引業に関し取引をした者は、その取引により生じた債権に関し、6000万円を限度として、当該保証協会が供託した弁済業務保証金から弁済を受ける権利を有する。

公式をあてはめてみます。

弁済業務保証金=300÷30×500=5000(万)

受け取れる限度額は5000万だから×。

暗算可能。
支店数とかを算出するのが面倒な人向け。
[PR]
by jabali | 2013-08-23 12:39 | 宅地建物取引主任者試験

8/22学習内容

最近学習が終わってからすぐに寝る流れが定着してしまい、記載が遅れ気味です。

まさか家族法がこのような状態とは!
法学検定の問題が初の50%を割り込み。
11/25(44%)
しかも簡単な問題だったらしい。。。
失意体前屈を実際にしたくなった。
(腰痛が再発しているので自粛しました)

原因は実に単純。
軽視していたため記憶が全く定着しておらず全く対応できませんでした。
条文の見直しか?とも思いましたが、まず基本書の再度チェックすることにしました。
家族法は実務では大事なところでしょうし、しっかり押さえたいところです。

土曜日から白熱演習は行政法に入ります。
週末は民法のブラッシュアップを予定しているため、演習は日曜夜になる予定です。
来週、再来週は行政法集中週間。
その後、商法集中週間(1週間)、基礎法学集中週間(期間未定、3~4日程度)となります。

模試も予定に組み込まないといけないですね。
伊藤塾さん、大原さんは予定が合わず。
LECさんになりそうですが、予算オーバーなので躊躇しています。
一般知識の対策ができていないままの模試受験はもったいない気もしますが、前半は法令知識の確認と割り切って取り組みたいところです。

当たり前なのですが残日数がかなり少なくなってきました。
確認をするたび、しなければならないことが増え、残日数の少なさに動きが止まりそうになるときがあります。
あと79日しかないのか、79日もあるのか。
79日=1,896時間=113,760分
全てを学習に使うことはできませんが、まだまだできることはあると思います。

ん?
あばれる君のネタと状態と同じなのかな?
できていなければならないはずの時期に肝心なことができていない。
身体を張るしかないのかな^^;
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.民法.家族法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :248h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと79日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-23 12:04 | 行政書士試験

8/21学習内容

2hで終わらせるはずの債権各論の見直しが3hかかってしまった。
昨日から今日にかけて変えたことといえば
50分学習して10分休む
といったリズムで当面すすめようかと。
もっと早くこんな簡単なことをやっておけばよかった。
細かく目標時間を設定することで、3h程度でもあれこれできちゃったりする。
ん?
得意の錯覚か?
まぁいいか。
結局(50+10)×3SETの予定が少しはみ出してこの時間。

何とか週末には民法を終わらせることができそうです。
一旦ね。

今日気付いたこと。

六法に「暗記」って数か所書いてある!
書いたのは私です。。。
覚えるノートに転記しました。

@80日で何とかなったらこりゃ奇跡だ。

明日こそ法学検定.民法を終了予定。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :法学検定.民法.債権各論見直し
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :245h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと80日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-22 02:16 | 行政書士試験

8/20学習内容

白熱演習の債権各論を聴講しました。

「白熱演習を受けた方はやりましたよねぇ~。」と伺う機会が多くなりました。

そうでしたっけぇ?

って感じです。。。

白熱演習の充実度は間違いないです。疑う余地はありません。よい教材です。
記憶の定着が悪い。
基本ができていない。
これは教材を有効に使えてない証拠です。
反省は多々ありますが、11月10日まで封印します。

正直言えば「どこからやり直せばいいんだ??」といった心の声をねじ伏せている感じですね^^;

やり直すのではなく進むしかねぇです。
できてない部分を振り返るのではなく、してないからこれからやるだけです。

とはいっても量が多いなぁ。

キアイを入れるためにこのような文章を書いていますが昨日は仕事の疲れもあって2hで寝ちゃいました。
寝苦しい夜は勉強するのがよいですね!
ただし
起きたら腰が痛かったりします。

同じ受験生の皆様。
お身体ご自愛ください。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習(民法④)聴講
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :242h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと81日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-21 12:37 | 行政書士試験

がっ

音声講義ウォークマンに転送するのを忘れている。。。

たかだか30分くらいだけど。
でも30分。

法学検定とウォーク問の解答用紙でも作るか。
問題消化数が増えてきたら、ノートへの問番号や線引きの記載も面倒になってきた。

あれ?
ウォーク問って後ろの方に多肢選択がまとまってる構成なんだ。
まだ憲法終わってないや(涙

大丈夫かなぁ013.gif
--------------------------------------------------
本日学習内容  :-
本日学習時間  :  -h
累計学習時間  :240h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと82日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-20 12:57 | 行政書士試験