<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

落ち着け俺!

なんか焦ってるんでしょうか?(汗

注意散漫甚だしく、気付いたらしっかりした学習ができていない。
まぁ本末転倒な感じです。

間違いなのかもしれませんが、行政法については暗記も大事ですが、過去問からのフィードバックで漏れを押さえていく方がいいのかもしれません。
散漫な内容故に学習時間に計上できず。。。

メンタル戦なんですかね?(そこまでやってないよね)
楽しみたいと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :-
本日学習時間  :  -h
累計学習時間  : 160h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと157日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-06-06 13:00 | 行政書士試験

民法やりなおし

今日は忘却の彼方に飛んでいきそうな民法をやりなおしました。

AMは基本書読み。PMは一問一答を回答という感じで進めました。
課題は、どちらも時間がかかる。
俺はこんなにノロマだったか!という感じ。
ダラダラした感じはないのですが、1hに5分程度の休憩、コーヒーが切れたら作るのに10分程休憩みたいなペースで8h。
しかも
正解率77.2%
これって、ちょっとまてよ?と思って憲法の正解率を確認したら
77.4%
一問一答で77.2%では五択になれば正解率は半分まで落ちるのではないかと勝手に思っています。
もちろん、個別に見ると弱点で不正解を重ねるケースが多いので何とも言えませんが。
どうあれ77.7%の壁が俺にはあるようです。

課題は正解率の低さではなく、解答時間が長いことです。
正解しても、不安がある部分については基本書を確認したりもしましたが、136問解答するのに4h近くかけてしまうのは問題集の消化に時間がかかることになり中盤以降苦しむのは必至です。
どこかでタイムトライアルの指針となる時間を出さないといけないのですが。。。
1問1分では5hで300問しか稼げないし、何より、五択で1問5分はかけられないはずです。
詳しく計算はしていませんが、たぶん20秒/問くらいが目標となると思っています。

週末は基本書+レジュメ+一問一答の組み合わせで復習をするのがよいかもしれません。
次の週末は民法物権をやりたいと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 民法総則
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  : 160h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと161日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-06-02 23:41 | 行政書士試験

行政手続法1

行政手続法の1回目の聴講を腰を据えてやりました。
というのも、通勤途中や昼休みなどでは繰り返し聴いていたものだったのですが、やはり条文や図表などを見ないで聴くだけでは学習したことにはならないので。
IT技術でいろんな学習方法がありますが、やはりペンを持たないとしっくりこない。
1.5倍速で聴き、途中聞き損ねたところは止めたり戻したりで丁寧に学習しました。
聞き流し教材ではないので、やはりこのスタイルでないとですね。

相変わらずなのですが、聴講中に暗記を完成させることはまだできていません。
ただ暗記部分は通勤時間などの隙間時間を使い反復することで何とか定着させているのでボチボチいきたいと思います。

暗記といえば、民法の要件。
全部覚えるってどんだけあるんだ!と思ったけど、列挙したら30しかありませんでした。
民法(財産権)要件
私の場合、総数が予め分かった方がペースが掴みやすいので30であることを知ってかなり気楽になりました。
行政法もこんな感じでいけたらいいと思います。

あと余談ですが、結局基本書の2013年度版を購入しました。
行政法に入って顕著だったのですが、差異があるみたいなので。
この基本書は分解せず、持ち歩かず重要事項暗記読本にする予定です。
スロースタートですが6月も頑張ります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義 行政法5聴講
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 152h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと162日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-06-01 23:51 | 行政書士試験

5月学習総括

一言でいえば「ガタガタ」でした。
椎間板ヘルニアの痛みという逆風が一番大きかった。
手術治療も考えたのですが、2週間の入院が必要とのこと。
保存療法でも改善するとのことでしたので痛みと付き合うことに。
これってなかなか集中できません!
音声講座を聴いたり、過去問と解いたりといった合間学習を欠かしたことはありませんが、座学が全くできず。
勤務時間中に座位が続くため、自宅では座ることができず、立ったり寝転んだりしながら基本書などを読んでました。
先月までの学習の密度とは比較にならない「薄さ」

結局学習時間数に計上できるような学習はしておらず、どうにもならない学習時間不足に陥っています。

焦りからか。
今月から入った行政法が全く入ってこない。
民法のときは、暗記よりも内容理解を優先して進めてきましたが、得点源としなければならない行政法は解答確度を上げるには暗記を外すわけにはいきません。
これが入ってこない。というか覚えたのですが、問題集などで正解に生かせない。
今まで学習したことに対する復習もしなければならない。
散漫だった気がします。

よかったこと
今日の診察で椎間板ヘルニアは安静からリハビリOKまで快復しました。
(今週は日に日に快復が体感できました)
まだ軽微な機能障害や痛みが残りますが座学は可能になったため(なったはず)今からできることをやろうと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :-
本日学習時間  :  -h
累計学習時間  :149h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと162日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-06-01 19:53 | 行政書士試験

共同不法行為

共同不法行為の要件
狭義の共同不法行為の場合の2つ
加害者不明の共同不法行為の場合の3つ

More
[PR]
by jabali | 2013-06-01 18:22 | 行政書士試験

使用者責任

使用者責任の要件5つ

More
[PR]
by jabali | 2013-06-01 18:20 | 行政書士試験

不法行為

不法行為の成立要件5つ

More
[PR]
by jabali | 2013-06-01 18:19 | 行政書士試験

不当利得

不当利得の成立要件4つ

More
[PR]
by jabali | 2013-06-01 18:17 | 行政書士試験

事務管理

事務管理の成立要件4つ

More
[PR]
by jabali | 2013-06-01 18:15 | 行政書士試験

組合

組合の要件2つ

More
[PR]
by jabali | 2013-06-01 18:14 | 行政書士試験