<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

行政法開始

椎間板ヘルニアの痛みに結局10日も悩まされてしまった。

今日やっと痛み止めを服用しなくても過ごせるくらいに回復しました。
ラッキーでした。

昨日から行政法の講義が開始しました。
目標獲得点数が8割だとか。
宅建のときの業法と似てますね。

行政法総論の総説からスタートしましたが、講義中の暗記は今は少し厳しいですね。
暗記=筋トレだと思っています。
筋トレだけでは勝てないけど、筋トレなくしては勝てない。
簡単なことを覚えられないとしたら、鈍っているってことなんでしょう。

行政の原理の内容3つ
先頭が全て「法律の」で
・法規創造力
・優位
・留保

法律の留保の考え方3つ
末尾が全て「留保説」で
・全部
・権力
・侵害

今は覚えている。
明日朝はどうだろう。。。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義 行政法聴講
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 148h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと178日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-17 00:58 | 行政書士試験

安静

ヘルニアで安静にするよう言われていました。
ただ安静ってどうすればいいんですかね?
極力動かずにいたのですが、どのような姿勢、状態でも痛みがあるので安静も大変でした。

保存療法ということで痛みと付き合うと開き直ったら、気持ち痛みも和らぎました。
たぶん錯覚ですね(笑)

障害があると気持ちが萎えそうなのですが、それはなく、ただ痛みで集中できない時間が多くあったため、この1週間は学習時間に対して内容が全くなかったかもしれません。

日曜午後は痛みが引いてきたので、無理のない範囲で音声講義を受講しました。
基礎法学は取り止めがない感じですね。
これは過去問中心にやっても良さそうな感じの印象を受けました。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義2013 基礎法学
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :145h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと182日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-12 12:03 | 行政書士試験

アクシデント

数日前から激痛に悩まされています。
椎間板ヘルニアと診断されました。
痛みで集中力が維持できずに苦しい状況が続いています。

何とかしたいものです。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-10 15:54 | 行政書士試験

民法一問一答一旦完了

今日は少し詰めて民法の一問一答を終わらせました。
一旦終わらせたという感じが否めません。

学習が抜け落ちていた連帯債務~弁済については明日やり直す予定です。

この時期にこの状況で正解率を気にしても無駄だとわかっているのですが。
647の設問に対して正解が430問。
66.5%と3分の2に届かず。。。

これをあと何回やるんだか。
1問に1分かけてしまったら一問一答での再確認に11hかかってしまう。
まだ記憶がフワフワしているので、○の部分も除外できず。。。

あと2日の休みで抜け落ち部分の聴講と民法まとめ、聴講遅れの挽回ができるのか??
明日明後日は自宅合宿ですね。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 民法
本日学習時間  :  5h
累計学習時間  :143h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと190日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-04 23:51 | 行政書士試験

おしりに針

3月、ふとしたきっかけで肉離れに。

最初は肉離れと気付かず、整骨院を転々として結局はスポーツ整骨院に通うことになりました。
はりきゅうの治療を受けていたのですが、今までなぜか痛みのあるおしり(大臀筋)ではなく、ひざや背中に針をしていたのですが、初めておしりに針しました。

効かない。。。
施術を受けると可動域は広がるのですが、痛みは変わりません。

時間をかけるしかなさそうなので気長に治療します。

整骨院から職場に行き自宅でのみ学習。
一問一答の民法のうち財産法がもう少しで終わりそうです。

独学だといろいろ管理するのも自分なわけで。
エクセルに今までの解答結果を入れて正解率の統計を見たところ、悪かったのが予想に反して「法定地上権」。
これって宅建で思いっきりやったところなんですけど。。。
あとは占有権も散々でした。

全体的にみると、時効あたりからぐにゃぐにゃな感じです。
算数でいうと、時効≒分数なのかもしれません。

明日は一問一答の民法を終わらせられるよう頑張ります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :138h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと191日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-03 23:59 | 行政書士試験

考えられない抜け落ち

一問一答を進めていくうちに、まるで初めてやるような感覚。
完全に忘れている。。。
それも忘れの度合いが病的!
寝ていたのか??

間違いまたは曖昧な部分は要点を記載するようにしているのですが、半分以上の肢に対して記載。全く進まず。

で!(水崎先生のマネ)

初回学習の内容を確認したところ

なんと

やってないorz

債務不履行から弁済までの間の音声講義を受講していないことが発覚しました。
この時期に。
抜け、モレの確認も含めた一問一答の消化なのですが、このレベルのモレは痛い。
仕事では考えられません。

学習が何を持って完了したのかが曖昧のまま進んでいたため、進捗管理をしていなかったのがいけなかったですね。

対策講じます。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :136h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと192日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-02 12:46 | 行政書士試験

4月学習総括

時間の経過が速い!
早くも4月が終わってしまいました。

昨日は債権やりなおしに2h。
通勤中や昼休みに音声講義を聴いていますがその時間はカウントしていません。
何となく聞き流す時があるので、時間に入れづらいですね。

音声講義初回聴講は必ず自宅で落ち着いて聴いているのですが、初回聴講完了した後過去問やってから聞くと発見が多いですね。

2ヶ月で憲法と民法をやったわけですが、最近民法に傾注しすぎていて憲法を忘れかけているかもしれません。
落ち着いたときに計画を見直して憲法の確認も入れていかないといけないです。

音声講義は一般知識や基礎法学に進んでいますが、民法がかなり「生乾き」の状況なので、新しいものを乗せたら剥がれ落ちるため民法やり直しを早く終わらせないと。

4月後半で心がけたことは、「書くこと」ですね。
職業柄文字を書く機会が少ないので、恐ろしいくらい簡単な漢字がすぐ出てこなかったりします。
書く行為は時間を費やすことになりますが、記述もあるので続けていこうと思っています。

5月は行政法の聴講が始まります。
新しい教科のインプットと、今まで学習した教科のやり直しが被るわけで。
恐ろしいことになりそうです。

5月からも頑張ります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :134h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと193日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-01 12:45 | 行政書士試験