<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

憲法⑥⑦⑧

今日は仕事が休めたので午前は2キロ程泳いで午後からは集中的に勉強しました。
白熱講義の憲法はとりあえず初回聴講完了。
六法に対してのマークも随分と増えました。
講義用レジュメも8回分だと随分な量となり、簡単に整理しないといけなさそうです。

統治については暗記モノがいくつかありそうな感じがしています。

一問一答も始めました。
とりあえず○×の正解は9割を超えていました。(まだ50問していませんが。。。)
しかし判例の一部しか理解していない部分も多く今後の課題となりそうです。
「公共の福祉」に関連するものも曖昧です。
一問一答はページ右部分を隠して学習する必要があるため隠しやすい何かを探さないと。

明日は一問一答から頭整理までをする予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :2013行政書士白熱講義憲法⑥⑦⑧聴講
本日学習時間  : 10h
累計学習時間  : 23h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと246日
[PR]
by jabali | 2013-03-10 00:55 | 行政書士試験

憲法⑥

残業で午前様。

夕方の休憩のとき、一問一答形式の問題集を購入しました。
購入したのは
うかるぞ行政書士入門編一問一答(週刊住宅新聞社)(1,600円)

基礎力なくして実力なし。
と信じて。

憲法⑥を1hだけ聴きました。
統治に入って覚えることが多くなった気がします。
記憶はフワフワした感じ。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :2013行政書士白熱講義憲法⑥聴講
本日学習時間  :  1h
累計学習時間  : 13h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと247日
[PR]
by jabali | 2013-03-09 02:32 | 行政書士試験

憲法⑤

できない条件重なる。

まぁ体調崩したのがいけないのですが。
一昨日、昨日と日付が変わるまで仕事。

これを理由に学習しないと、再起不能になりそうだったので
なんとか1hずつやりました。

憲法は簡単らしいのですが、何をもって簡単なんだか。

序盤の人権が一旦完了しました。
10条から40条までの30条文に過ぎないはずなのに。
意外にも相互の絡みがありますね。

このあたりのリンク付けがはっきりしないと合格にはならないのだろうなぁ。
ってことが分かったくらいですか。

並行して一問一答のアウトプットをしっかりしていかないと。
実はこの一問一答問題集が決めきれず。
2日連続で紀伊国屋書店に足を運んではいるのです。

どの書籍も決め手とならないのはやはり基本書とのリンクがないところ。
LECに一問一答問題集があれば。。。

明日は飲まずに憲法⑥をやります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :2013行政書士白熱講義憲法⑤聴講
本日学習時間  :  2h(昨日の1hと合わせて)
累計学習時間  : 12h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと248日
[PR]
by jabali | 2013-03-08 03:13 | 行政書士試験

登録完了通知?

昨日は就寝後2時間ほどで胸焼けで起こされ

そこから酷い目にあいましたorz

夕食のトビウオの刺身が悪かったのか。
うたた寝しながら寝床とトイレの往復で朝になりました。

一瞬ノロウイルスかとも思い、用心して会社は欠勤。
今回の基本書忘れはかなり痛い。

平日日中家にいることなどまずないのですが、居れば居たでなにかあるもので。

1月30日に申請した宅地建物取引主任者登録の登録完了通知(?)が郵送されてきました。
登録日は3月4日。
申請から郵便物到着まで34日でした。

予測の範疇でしたが、かなり手作り感がある通知でした。
一部不適切な表現かな。
宛名や登録番号などは機械から出力されていますが、公印とそれに対する証票番号(?)はスタンプでした。
毎年これでは職員の方も大変ですね。
福岡県の登録者数を考えるとこれ以上の自動化は予算確保が厳しいかと思います。

はがき1枚をこういう見方してしまうのは職業病か(汗

これでやっと主任者証交付申請のステップに進めます。
ただし平日日中しか受け付けてもらえなさそうなので手続はいつになるやら。

b0170511_14252690.jpg

[PR]
by jabali | 2013-03-05 14:36 | 宅地建物取引主任者試験

憲法⑤のはずが

昼休みにリスケして月内に遅れを取り戻す予定が。

職場に基本書と六法忘れましたorz
どちらもそのままでは随分と重たいものですが、購入して即日バラバラに。
基本書(憲法)+六法(憲法)を製本テープで留めたものですが、こまめに確認ができるし基本書を十分カバーしてくれるので気に入っています。
手軽さ故に忘れてしまった。

退社後紀伊国屋書店に寄り道したのだけれど、結局一問一答形式の書籍を決めきれず。

民法は基本書+六法があったけど混乱を恐れ結局は憲法①を復習。
今月は休みなしで学習の流れを掴みたいところです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :2013行政書士白熱講義憲法①聴講
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 10h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと251日
[PR]
by jabali | 2013-03-05 00:00 | 行政書士試験

2013行政書士白熱講義

随分と間が空いてしまった。

憲法で随分引っかかり、モチベーションが低下。

当初の計画から随分かい離した現状に受験自体も危うくなったのですが。
せっかく本も購入したし、「いつやるか?今でしょ。」の声に押されて再始動しました。

宅建の時は基本書+過去問で何とか結果が出せたのですが、行政書士試験の学習は

①「法学」の要素が強くなった感じがする
②計画をなかなかトレースできない

という課題に直面したわけです。
ここの更新がそれを物語っています。

独学+一発合格を目標としているわけですが一発合格に暗雲が垂れこむというか、絵空事になりつつあったわけですね。
実は資格学校の資料も取り寄せたのですが、受講したい講義がもうすでに2月から始まっていたことと、フルマラソンはどうしても走りたかったことからこれも断念。
探す時間的コストもバカにならず焦っているときにネットの中で「2013行政書士白熱講義」を見つけました。
これなら今抱えている問題を解決できるのではないかと考えました。

①「法学」の要素が強くなった感じがする
⇒飛ばしていい部分と重要な部分の強弱がわかる可能性があるところから、得点につながる学習が効率的にできることが期待できる。

②計画をなかなかトレースできない
⇒週2回講義が配信されるため、遅れがわかりやすい。

3月1日に申し込み、当日未明には憲法8回分と民法4回分が配信されました。
昨日は仕事だったため本日から憲法に取り掛かりました。
憲法1回目の講義は一般公開されていたため、内容に不安はなかったのですが、問題が早速見えてきました。

細切れ時間でも地味に続けていた「憲法」を理解できていない。

1回2hの講義で憲法はとりあえず基本書を何となく読み込んでいたため流して聞けばOKなどと甘いことを考えていましたが。
やはり甘かったですね。
3回分6hを聞きましたが、講義を聞いて各章でやらなければならないポイントが多数見つかり、安直に先に進めないことが解りました。
週2回講義配信されるとしても、
予習+音声講義+課題列挙+過去問確認
と考えると1週間に休む日などありませんね。
学習時間も圧倒的に不足していたことを痛感しました。

もしかしたら手遅れかもしれませんが、まだできることはあると思い直し、がんばっていきたいと思います。

学習時間累計ですが、問題集中心からインプットに戻っていることもあり、リセットしたいと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :2013行政書士白熱講義憲法②③④聴講、課題整理
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  :  8h
--------------------------------------------------
平成25年度行政書士試験まであと252日
[PR]
by jabali | 2013-03-03 23:09 | 行政書士試験