<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

民法4・5

基本的に学習時間が足りず。。。

遅れていた白熱講義の聴講を中心に民法の学習をしました。

宅建でやっている部分が多かったので進めやすかったです。
ただししっかり暗記しないといけない部分も多いので、頭を整理しないといけないです。

途中気分転換で100円ショップに行き、125mm×75mmの情報カードを購入。
暗記カードとして情報をまとめていくことにしました。

WEB上に電子媒体を上げておきスマホで閲覧するのも簡単な時代に、あえてアナログで手間のかかる選択をしました。
というのも、暗記などは学生のときにしかしたことがなく、学生のときはまだインターネットすらなかったもので(笑)
ITを学習に活用することができないのです。

行政書士試験の対策を実施している教育機関では最近はVODやDVDによる教材が溢れています。
確かに利便性は高く、自由な時間に受講でき、必要なときは止めたり戻したりできます。
ただ、響いてこないんですよね。
学習は音楽を聴くことに近いと思っています。
音だけでいい。ネットで動画を観ればいい。
それでよいのならばライブとかに行くことはないですよね。
やはりライブはいいです。
基本はライブで、それが叶わないときは動画や音で済ませる。
学習もこれに尽きると思っています。
ただし、福岡ではライブ授業を受けるのは大変です。
というか選択肢が少なすぎます。
東京を中心に合格率が高く、地方の合格率が低いのはやはりこのあたりが影響しているのだと思います。

実は東京法経学院の笠原先生が福岡で講義をされているということを知り受講しようと情報を収集したのですが、気付くのが少し遅かったですね。
不動産法律セミナーという雑誌の1月号に平成24年度の行政書士試験の本試験が解説付きで出ており購入したのですが、その中で連載枠を2つお持ちの先生です。
物事へのアプローチが論理的かつ明確なのでわかりやすかったのですが、タイミングが合いませんでした。
まぁ遅れていってもDVDで補習は受けられたんですけどね。
ライブ好きということで。。。

いずれにしても福岡県の合格率アップに貢献したいものです。

聴講は民法総則が完了し、物権に入りました。
宅建受験経験者は物権は入りやすいと思います。
忘れているものや曖昧に記憶していたものを整理するだけである程度は進めると思います。
どこまで耐えられるかは謎ですけど。
債権でボロボロになって家族法あたりで訳が分からなくなるかもしれません。

先のことは後で考えます。(笑)

聴講は来週末で配信に追いつけそうです。
(来週末も出張なのでもしかしたら月内までかかるかもですが)

追いついたらしっかり押さえながら先に進めることを期待していますが、やはり駆け足で進んだ今までの分をどこかで精度を上げないといけません。
暗記カードと一問一答(入門)で基礎力を上げ、曖昧な部分を明確にしていきたいと思います。

今月末は年度末ということもあり、納品準備で何かと気忙しいですが頑張りたいと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱講義民法④・⑤聴講
本日学習時間  : 10h
累計学習時間  : 51h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと238日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-18 00:01 | 行政書士試験

一問一答(民法(総則))

最終で出張から戻りました。

移動中しかできず。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :一問一答(民法(総則))
本日学習時間  :  1h
累計学習時間  : 41h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと239日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-16 23:24 | 行政書士試験

一問一答(憲法(人権・統治))

熊本に出張でした。

飲み会のため移動中の1hしか学習できず。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :一問一答(憲法(人権・統治))
本日学習時間  :  1h
累計学習時間  : 40h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと240日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-15 23:21 | 行政書士試験

民法③

追い上げ期間なのでやむなしなのですが。

民法がガタガタです。。。

音声講義が聞き流しに近くなってきたかも。
代理なんて流しちゃいけないところなんですけどね。

詐欺、強迫、代理あたりは宅建試験でも頻出されるところ。
しっかり覚えたいたはずだけど、やはり半年経つとほころんでいます。

無権代理と相続のところは、宅建から一歩踏み込んだ感じです。

そうだ。
昼休みは入門一問一答で憲法(統治)の確認を。
やっと問題がきちんと読めるようになりました。
50問強解いて間違いは0。
条文こそ記憶はしていませんが、問題を繰り返すことで精度が上がっているようです。

ただ、先送りしているものも増えてきました。
もうすでに忘れているもの多数です。

音声講義でははがき大の情報整理カードを勧められましたが、使用実績がないので週末に5x3インチのカードを購入してこようと思っています。

今日の最重要ポイントはまとまらないなぁ。
明日は出張&飲み会です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義(民法③)聴講
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 39h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと241日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-15 01:39 | 行政書士試験

民法②

出張から戻りました。

移動中一問一答(統治)をしたのですが、またしても寝てしまった。
今度からコーヒー持ち込むようにしよう。

自宅に戻ってからは昨日やる予定だった民法②を聴講。
民法総則の中でも法律行為や意思表示といった序盤の要(?)

大枠理解はしているつもりでも宅建と深さが違う気がする。
暗記しないといけないものが増えてきました。

このあたりも対策講じていかないといけない。

あと書籍「行政書士肢別過去問集一問一答式(早稲田経営出版)」がアマゾンから送られてきていました。

今後の学習パターンは
①基本書を流し読み
②白熱講義聴講
③基本書再確認
④条文確認
⑤入門一問一答
⑥過去問一問一答
で、問題集をあくまでもインプットの確認チェックでしか使わない作戦でいこうと考えています。

7月末まで軸は白熱講義となります。
しかし、7月末までインプットのみでは本試験まで4ヶ月しかありません。アウトプットを始めてからインプットの漏れに気付いたのでは計画の補正が必要となっても残期間不足で対応不能になる可能性があると考えました。

また宅建のときとの比較になりますが、受験申込のときは合格基準点に少し満たない33点程度は取れていました。今回受験申込時にまぐれでも180点取れているのか。150点なのか。それ以下なのか。
全体評価を適正に実施するためにも過去問一問一答は重要な反復アイテムになると考えています。

過去問一問一答は何回転させるのでしょうかね?
ネット上では「5回転した。」とか回転数が記載されているケースが多いですが、私の場合要領が良くないので回転数はあまり上がらないと思っています。
例えば憲法は2回転。民法は7回転とか。理解度が上がるまですることになるので分野によって回転数はかなりバラツクことになるでしょう。

○今日のたぶん最重要ポイント

民法第94条【虚偽表示】
1 相手方と通じてした虚偽の意思表示は、無効とする。
2 前項の規定による意思表示の無効は、善意の第三者に対抗することができない。

虚偽表示の「第三者」とは「当事者および包括承継人以外の者で虚偽表示の外形を基礎として新たに独立の法律上の利害関係を有するに至った者」をいう。

--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義(民法②)聴講
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 37h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと242日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-14 02:30 | 行政書士試験

忘れた。。。

今日は時間外から出張のため2時間ほど移動。
列車内で憲法の復習を一問一答でやるつもりが完全に爆睡。
殆どできずに目的地の長崎到着。
職業柄個人使用パソコンを出張に持っていくこともできず。
まぁスマホに音声講義入れてるから無用信じ宿に。

気合い入れて2時間頑張ろうとスマホみたら。。。

ない

民法②がない

憲法しかない

思い込みハゲしくなったなぁ。
何とか気持ちを落とさないように憲法の復習を。
人権は過去問チャレンジできそうなところまで来ました。
統治はインプット不足。
国会の暗記部分を簡単にまとめました。
明日の帰りも統治確認に時間を使います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :一問一答(憲法)
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 35h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと243日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-13 01:50 | 行政書士試験

憲法復習

昼休み中に憲法の確認を一問一答を使用して実施。

細切れ時間なので学習時間には含めず。

今日は夜から出張のため移動中にも確認予定。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :入門一問一答(憲法)
本日学習時間  :  -h
累計学習時間  : 33h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと243日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-12 12:53 | 行政書士試験

民法①

音声講義は今日から民法に。

かなり懐かしい感じがしました。
学習の深さは比較にはなりませんが、宅建でやっているので用語は抵抗がないです。
この点は行政書士初学者だけど有利な点ですね。

とはいっても安心はできません。

宅建の試験が終わってから5ヶ月経っているのでかなり忘れてますw
民法も初心に帰ってゼロから始める気持ちでいきます。

それにしても20条(制限行為能力者の相手方の催告権)ってこんなにパターンあったっけ??
問題の前に少し基本書を読み込む必要がありそうです。

--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義民法①
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 33h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと244日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-12 02:13 | 行政書士試験

書籍代①

改めて東日本大震災において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

最近少し前のめりな感じのため頭を冷やすために今までの書籍代整理を(笑

2012年版 出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)(LEC)(2,835)
2012年版 出る順行政書士 ウォーク問過去問題集1法令編(LEC)(2,100)
2012年版 出る順行政書士 ウォーク問過去問題集2一般知識編 (出る順行政書士シリーズ) (LEC)(1,575)
平成25年対応版 行政書士受験六法 (行政書士六法編集委員会)(3,570)
2013年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答(1,680)
行政書士 肢別過去問集 2013年度 (一問一答式) (3,990)

合計(15,750)


行政書士白熱講義と全く同額になっている!

合計で31,500円ってことですね。
学習開始を決めたときに基本書と問題集が去年のものだったため中途半端になっています。

あとはこれらを使いきれるかどうか。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-11 12:58 | 行政書士試験

一問一答(人権・統治)

今日は一問一答で知識確認を。

まぁ予想通りというか、統治が無茶苦茶でした。
この問題集は基本確認がしっかりできますね。
ただし、白熱講義であえて(?)飛ばしている部分も確認のための
問題があるので混乱しないように進めないといけないと思いました。

人権は全体でも9割弱。
入門用なのでこのままの問題が出題されるとは思いませんが
曖昧な部分ははっきりしました。
条文解釈がまだフラフラしてますね。

統治は7割強。
とはいっても勘での回答が多く実態はその半分といったところでしょうか。
読み込んだ量の差というか全くインプットができてないです(汗

性格的には憲法を仕上げてから民法に行きたいところ。
ただ、少しでも早く音声配信に追いつきたいので、明日からは民法の音声講義に移ります。

通勤時間など移動中に憲法確認を月内進めることとします。

今月から本格的な学習を始めていますが、随分と基本書の書き込みが増えましたね。

色を使うと頭が喜ぶと思い、年甲斐もなく蛍光ペン5色とボールペン2色を使い分けているのですが、少し失敗しました。
蛍光ペンはこすると消えるものを使っていたのですが、ボールペン2色は消せません。
学習序盤、中盤、終盤でポイントが変化することも考えられるので、これから学習を始める人は消せるボールペンでスタートしたほうがいいかもしれません。

自分への宿題ですが、
統治について基本書に図表化されている部分についてを暗記する
です。
暗記は苦手なので気分が重たくなりますね。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :うかるぞ行政書士入門編一問一答(人権・統治)
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  : 31h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと245日

↓何となく登録してみました。
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-10 23:29 | 行政書士試験