カテゴリ:行政書士試験( 203 )

体調崩す

風邪の諸症状が出たけど休めず。
といっても午後出社。
反動で帰宅遅れる。

行政法は地方自治法.機関を。
民法は契約各論を学習。
前日と同じですな。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 123h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと269日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-14 01:02 | 行政書士試験

2/12

行政法は地方自治法.機関を。
民法は契約各論を学習。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法、民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 121h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと270日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-13 00:58 | 行政書士試験

憲法が何とか完了

今日は休みが取れたので憲法を集中して学習しました。
何とか択一+多肢選択が完了。
ただし、多肢については対策が必要に思いました。
ガチでやれば、判例をくまなく読み込むことなのでしょうが。
独特の言い回しは慣れたと思うのですが、重要単語が出てこないケースも多いです。
管理権など一度判例を読んだはずなのにさっぱり閃きませんでした。
予備知識がなくてもある程度解答できるような問題ではあるのですが確実性が落ちてしまうので困りものです。

憲法が完了した後は行政法に。
地方自治法の権能まで終わりました。
問題数でいえば2問しか消化できませんでしたが§2を要約して書き出すことでまとめることができたのでよかったと思っています。
次は地方公共団体の機関に入りますが、何と過去10年で10問出題されているではありませんか!
確実にGETしたいところです。

予定では民法1hがあったのですが、少し疲労感があるので先送りすることにしました。

「憲法が完了」と言いましたが、完了判断の観点は以下のとおりです。
・問題を解答する。
・関連条文を全て読む
・関連判例を全て読む
・再度問題を解く。
この学習が完了したというところです。
忘却や誤りの補正についてはこれから継続しなければいけません。

現在までに完了しているのは
・憲法
・民法総則
・民法物権
・行政法総論
・行政手続法
・行政不服審査法
・行政事件訴訟法
・国家賠償法
です。
岡野ゼミでは行政法総論と行政手続法を合わせて300問程解答したところ正解率80%以上なので、今の学習方法は自分に合っていると思っています。
今月あと1回休みを利用して民法を仕上げたいところです。
明日は行政法+民法+憲法を学習する予定です。
行政法は地方自治法.地方公共団体の機関。
民法は債権各論.契約各論。
憲法は過去問全般。
といったところです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :憲法、行政法
本日学習時間  :  10h
累計学習時間  : 119h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと271日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-12 00:23 | 行政書士試験

最近

最近ブログ更新を怠けてます。

というのもふとしたキッカケで岡野の合格無料ゼミを見つけて合間にチェックするようにしたところ、ブログを書いている時間を圧迫しているのが原因です。

時間に制限がある点や、苦手問題の統計が判断しやすくなる点は利用価値が高いと思います。
曖昧記憶の確認にも使用できます。

座学については、地方自治法がすっきり進んでいません。
明日は仕事が休めそうなので、少し詰めて学習したいと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :-
本日学習時間  : -h
累計学習時間  : -h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと272日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-10 12:48 | 行政書士試験

多忙でした

月曜から多忙にしていました。
ブログ記載より実学習時間優先というか。
手が回りませんでした。

自宅学習は最低2h。
会社でも日々45分程度はやっていたとは思います。

今日やっと地方自治法に入りました。
これが少し厄介で、逐条テキストに殆ど記載がないのです。
問題文をざっとみたところ条文系が少ないので、地方自治法だけは宅建方式で問題中心に進めてみようと考えています。
というか、過去問+六法でやってみたのですが時間的に効率が悪かったです。

民法は未だ債権総論あたりをうろうろと。
刻んでも仕方ないので憲法も含めて畳み込みたいところですね。

これから憲法をやりますが、1h踏ん張るだけの体力はなさそうなので記録する学習時間は2hとします。

そうだ。
40字記述問題集を購入したつもりが、間違って内容が違う本を購入してしまいました。
38円分の価値はありました。
通販での購入は慎重にしないといけないですね。反省です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 109h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと275日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-07 01:13 | 行政書士試験

久しぶりにしっかりできました

とりあえず
30日
2h(行政法+民法)

今日はじっくり取り組めました。
行政法3h
憲法3h
民法1h
情報1h

情報については出題傾向に変化があることと、去年目標点の3点を確保できていることから第4四半期まで学習を休むこととしました。
空いた時間は記述式対策に割り当てます。
2週間に1hですけどね。

去年の問題は記述の採点が厳しかったようですね。

個人的には五択問題が全体的に高得点だったため採点を厳しくして合格率調整されたものと思っています。(実際のところはわかりません)
どうあれ、今の段階での目標は記述以外で合格点を捻出することができるかどうかですね。

明日で第1四半期が終わります。
感想としては、学習時間が確保できなかった。
仕事をイイワケにしてしまうと、これから夏にかけて更に厳しくなってしまうので言わないことにします。
今回変わったことはなり振り構わず学習に取り組んでいることでしょうか。
勤務中の休憩時間は殆ど勉強時間となっています。
通勤時間も概ね学習していますね。
このあたりは忙しくなっても確保できる時間なので無駄にしないようにしています。

問題集は414問中190問程度完了しました。
このままでは5月中旬までかかってしまうのでペースアップしたいところ。
意外なことに憲法が大ブレーキでした。
判例がどれも長い&いろんな内容が書いている。
読む時間と簡単に頭の中を整理するだけで時間がかかりました。
人権はあと2問で完了するので憲法はペースがかなり上がるものと思っています。
民法は物権まで完了しました。とはいっても担保物権は要整理整頓です。
行政法は行政事件訴訟法まで完了。理解度は去年とは比較になりません。
行政法については今の学習方法が地方自治法では通用しないため、何らかの対策が必要となります。
たぶんバラバラにした六法を再投入することとなると思います。
商法・会社法は商法がほぼ完了して会社法に入ります。
社会はとりあえず過去問消化してその中で対応方法を考えます。
文章理解は基本書に記載されたことを当てはめながら過去問を消化します。
記述式対策は、今日対策本を注文しました。
理由は、行政事件訴訟法が終わったので記述式問題のうち行政法全てを解答してみたのですが、キーワードは揃えることができるのですが、文章が幼稚。
例えば即時強制の説明では
即時強制と呼ばれ法的な義務を伴わないことについて行政が身体または財産に直接実力を加えること
文字数以前に記憶しているキーワードを無理矢理つないだ感ありありで何とも解り辛い内容となっています。
五択の内容をしっかり押さえていけば大丈夫と思っていましたが認識が甘かったですね。

明日は第1四半期最終日。
すっかり内容を忘れている去年の模擬試験をやってみます。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法
本日学習時間  :8+2h
累計学習時間  :107h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと280日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-02-02 01:09 | 行政書士試験

今回の出張は

今回の出張は慌ただしいです。

昨日移動中に2h。過去問やり直しを。
今朝起きてから1h程民法を。
さっき戻って行政法を1h程。
行政事件訴訟法問235〜239を。
§38でハマりました。
読んでも見えてこない・・・
意外にも訴訟類型間の準用一覧が手持ちの資料にない!
これは表を作らないとと思い少し作ったのですがわからない部分が。
潔く諦めてどこかで探すこととします。
図表化は学習方法としてよい方法ですが、時間が取られすぎてしまうのが課題ですね。

まだ頑張れそうなのでこの後民法を少し進めます。

2日の時間累計だけ残しておきます。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  : 97h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと283日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-30 00:16 | 行政書士試験

今日は少なめです

行政不服審査法問230〜234まで条文+判例を学習しました。
五択の問題数だけで考えると行政不服審査法全体の丁度半分あたりです。
裁決主義と現処分主義。
試験前にも覚えていたのですが、理解していなかったことに気付きました。
§10を何度も読み返す羽目に。
今は解った気になっていますが、明日の自分に質問してみたいところです。

明日は出張のためいつもより2h程早く出勤します。
今日できなかった分は車中で少し挽回したいと思います。

明日は今日できなかった行政法+情報と行政法+民法+憲法を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法
本日学習時間  :  1h
累計学習時間  : 93h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと285日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-28 00:52 | 行政書士試験

3時間解答

今日も3時間解答してみました。

問134〜221までの88問。
行政法総論から行政不服審査法までです。
結果は83問正解。
不思議なのは直後の見直し以降全く見ていなかった2013年の問題が8問中7問正解。
本試験では17問中8問しか正解できず不合格を確定的にした分野です。

出題内容を表にしてみると行政不服審査法からの出題が減少かつ簡易化しているのがよくわかります。
今年度もたぶん1問程度になるのかなぁ。
分野に偏りはありますが、2日で160問以上解けたことはよかったです。
しかし過去問は2冊552問あるわけで、多肢選択や記述式も含め2分/問のペースでも18時間半かかる恐ろしいもの・・・。
直前期のどのあたりで最終確認するのかは早めに決めておいたほうが良さそうです。
詳細確認や調査などをしたらどうあっても2分/問では終わらないので。

そういえば明日は試験結果発表の日ですね。
予想している結果が正確なものかの確認だけでもしたいものです。

明日は行政法x2+情報を学習予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 92h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと286日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-27 00:17 | 行政書士試験

過去問が随分よくなっている印象です

今日は気持ちを切り替えて学習しました。

学習の中心は今年度版ウォーク問です。
昨日は引っかかりましたが、今日はそのようなトラブルもありませんでした。
実は100ページ弱増量されています。
細かく分析こそしていませんが、全体的に解説が充実している印象を受けました。
ただ変更の観点は教科毎に違っているかもしれません。
言い回しの修正から無駄の排除、説明文の追加などもありました。
憲法では平成25年11月の判例も記載されていました。校正や印刷などの準備を考えるとかなりギリギリに作られたものだろうと感じました。

今日の学習内容です。
自分のスタミナと新しい過去問の内容を確認したかったので憲法+民法で78問ほど解答しました。
約3hかかりました。
憲法は50問中正解が41問。目標値の45問を下回りました。
内容を評価するとさらに悪いです。
再始動してから学習が間に合っていないところはあまりにもフワフワした解答が多かったです。
これからは1時間あたりの消化問題数をしっかり設定し、早めに学習を一旦完了させなければいけません。
あと条文録音を途中で放置していたことを忘れてました。。。

民法は28問中正解27問。
取りこぼした1問は学習内容も粗く、たぶん眠かったのだと思います。
とりあえず正解はしていますが、完全解答できないものも数問あったので回転数を上げていく際にしっかりしたものとしたいものです。

3h通してみるとまだ途中で集中力が落ちるときがあります。
正誤逆に解答する悪癖も改善できていませんでした。
まだまだ改善項目は多いです。

残り3hは行政法・商法・基礎法学の学習をしました。
行政事件訴訟法は問224〜229まで。
取消訴訟の訴訟要件は調子がよかったのですが、その前の訴訟類型が駄目でした。
覚えればいいところを覚えていないことが原因です。
通勤時間に唱えるしかないです。心の中で。

商法は問309〜312まで。
商法では逐条テキストは過分だったかもしれません。

基礎法学は問348〜352まで。
基礎法学については問題を解き、対象となる条文が憲法・民法・行政法・商法ならそちらの条文を確認しながら学習を進めました。

あと1週間で予定上の第一四半期が終わります。
反省は来週しますが、学習時間が確保できていない。
ペースアップしていかなければマズいです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・商法・基礎法学
本日学習時間  :  6h
累計学習時間  : 89h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと287日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-26 01:37 | 行政書士試験