2014年 01月 26日 ( 1 )

過去問が随分よくなっている印象です

今日は気持ちを切り替えて学習しました。

学習の中心は今年度版ウォーク問です。
昨日は引っかかりましたが、今日はそのようなトラブルもありませんでした。
実は100ページ弱増量されています。
細かく分析こそしていませんが、全体的に解説が充実している印象を受けました。
ただ変更の観点は教科毎に違っているかもしれません。
言い回しの修正から無駄の排除、説明文の追加などもありました。
憲法では平成25年11月の判例も記載されていました。校正や印刷などの準備を考えるとかなりギリギリに作られたものだろうと感じました。

今日の学習内容です。
自分のスタミナと新しい過去問の内容を確認したかったので憲法+民法で78問ほど解答しました。
約3hかかりました。
憲法は50問中正解が41問。目標値の45問を下回りました。
内容を評価するとさらに悪いです。
再始動してから学習が間に合っていないところはあまりにもフワフワした解答が多かったです。
これからは1時間あたりの消化問題数をしっかり設定し、早めに学習を一旦完了させなければいけません。
あと条文録音を途中で放置していたことを忘れてました。。。

民法は28問中正解27問。
取りこぼした1問は学習内容も粗く、たぶん眠かったのだと思います。
とりあえず正解はしていますが、完全解答できないものも数問あったので回転数を上げていく際にしっかりしたものとしたいものです。

3h通してみるとまだ途中で集中力が落ちるときがあります。
正誤逆に解答する悪癖も改善できていませんでした。
まだまだ改善項目は多いです。

残り3hは行政法・商法・基礎法学の学習をしました。
行政事件訴訟法は問224〜229まで。
取消訴訟の訴訟要件は調子がよかったのですが、その前の訴訟類型が駄目でした。
覚えればいいところを覚えていないことが原因です。
通勤時間に唱えるしかないです。心の中で。

商法は問309〜312まで。
商法では逐条テキストは過分だったかもしれません。

基礎法学は問348〜352まで。
基礎法学については問題を解き、対象となる条文が憲法・民法・行政法・商法ならそちらの条文を確認しながら学習を進めました。

あと1週間で予定上の第一四半期が終わります。
反省は来週しますが、学習時間が確保できていない。
ペースアップしていかなければマズいです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・商法・基礎法学
本日学習時間  :  6h
累計学習時間  : 89h(平成26年度)
--------------------------------------------------
平成26年度行政書士試験まであと287日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2014-01-26 01:37 | 行政書士試験