2013年 03月 20日 ( 1 )

民法6

振り返るのが怖くなってきた。

自分の理解度とは関係なく講義は進みます(笑
物権も占有権、所有権と大事なところをやっています。

大事??

昔親から、「今が大事な時期なのだから」と節目でよく言われました。
結論から言うといつでも大事なんですよね。

もう言われなくなって久しいですが、相変わらず「今が大事な時期です」

実は民法が6まで終わり、音声講義を12h聴いたことになります。
ただし、進捗を進めることを優先するあまり、民法全てがかなり曖昧です。

12h講義のリカバリーにはノロマな私は36h以上は必要でしょう。
実は民法⑥まで来たものの、何もしてないのと同じではないのだろうか?
といった不安さえ感じます。
実際まだ民法については基本的な学習サイクルが決まっていません。
音声講義だけです。

入門一問一答は細切れ時間で憲法を繰り返しているため、理解度を計ることができますが、民法は一問一答をしていないので「わからないところがわからない」という混沌とした状態が続いています。

どうするか?
一問一答で漏れを探すしかないですね。

とりあえず明日は音声講義を進められるところまで進めたいと思います。
早ければ来週。遅くても来月には入門一問一答に着手したいものです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義民法⑥聴講
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 53h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと236日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-20 03:20 | 行政書士試験