@320

今日は全体的に脱線気味。
行政法2hは行政法総論をまとめました。
まとめの観点は10年間の過去問の中で問題に絡んだ判例を抽出して通して精読しました。
重複しているものを集約していませんが49もあるんですね。
総説が比較的判例問題を多用している傾向があるように思います。
過去問消化の方がよかったのかもしれませんが、理解が深められてよかったと感じています。
明日の行政法で総論は一旦完了としたいところです。
手続法は移動中にパワープレイしているので理解度が向上している・・・はずです。
正月は条文録音ライブラリを増やしたいと画策しています。

文章理解については大学受験用(なのかな?)の「現代文と格闘する」(河合出版)を読みました。
文章理解の重要性に気付いたのが前回は遅かったので定期的に学習予定を組み込んでいます。
文章からの理解力が乏しいと学習全てにおいてハンデがあるのと同じだと考えています。
模試ではコンスタントに2問は正解できていたのに本試験では1問正解だった反省も大きいところです。
大学受験用の書籍とかは私には眩しすぎる感はありました。
30年ぶりにやってみた感想は・・・
参考書の性能が格段に向上している。
非常にわかりやすく内容に入り込めるものでした。
驚きました。
感心80%で内容理解はまぁボチボチってところです。
このテキストは精読したり暗記したりせず、一旦一気に読んでから考えてもいいかなと思いました。

明日は行政法と民法x2を学習する予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法x2・文章理解
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 41h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと320日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-12-24 01:03 | 行政書士試験


<< @318 @321 >>