人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@348

出張で早朝より移動。
さすがに25時過ぎると眠たいです。

行政法2h。
行政法総論のうち、行政行為についてまとめてみました。
総論では一番出題の多い部分で、ページ数も多いため、最初から少し掘り下げて節単位ではなく、その下のレベルを1ページに記述していく方法で。
分類と効力は順調に進んだのですが、行政裁量のところで少し停滞を。
理由は、基本書記載内容と問題の整合点を見つけることに苦慮しました。
過去問でいえば、判例で構成されていたため、裁量権の濫用に関する部分は判例をまとめることとしました。

文章理解は、基本書精読と本試験分析。
なぜ間違えたのか?正直疲れていて解き力が不足していたのだと思います。
次の文章理解は2週間後ですが、腰を据えて取り組むネタがなかったため、大学受験用の現国の参考書を購入しました。
(基本書は8ページしかなく。でも考え方によってはこれで十分なのかもしれません。)

明日の学習予定は行政法と民法2hです。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・文章理解
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 26h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと348日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
by jabali | 2013-11-26 01:44 | 行政書士試験


<< @345 @350 >>