@350

金曜日は急な会合のため学習できず。
会合=飲みではあるのですが、行政書士試験を受験した方と飲む機会がありまして。
いろいろ勉強になりました。

行政法は行政立法を。
昨日思うところがあって、基本書を読んだあとに節の内容を要約してノートに書きだしてみました。
たまたまあったA6のメモ帳の表面に要約内容を記載、裏面に試験出題内容の要約内容を記載といった具合です。
紙が小さいため、かなり要約することになりますが、出題傾向や頻出観点などがスッキリした感じがしました。
残課題は判例を当たるところです。
判例はどうしよう。
本試験では平成20年以降の判例(といっても基礎ができていれば解答できる問題ですが)が目立ったため、判例集についてはどうせ購入するならば26年度版を購入しようと思っていたからです。
貯めておくのにも不安がありますが、チェックだけつけておいて先に進もうと思います。

民法は行政法と同じ作業を実施。
基本力アップではあるのですが、過去10年に出題されてない節は無視して第2章第2節の私権の主体から着手しました。
能力の概念では胎児の権利能力。あとは制限行為能力者と失踪宣言です。
あ、ウォーク問では住所に関連するものも、ここに分類されていました。基本書に住所の記載はないので仕方なしなのでしょう。
一部判例もありますが、どちらかというと条文解釈と要件整理が重要だと感じました。
ただ、A6にまとめてもその内容から解答を導き出すことは困難なので、1段階ブレークダウンする必要がありそうです。

商法は試験後初となります。
ただ民法の流れに合わせて章立て確認から過去問と基本書を連携させる作業をしました。
が、紙に要約するまで至らず。
商法をしっかりやっていないことを痛感しました。

予定していた社会は。。。
優先度下げたら手が回らず。
実施予定から一旦削除しました。

明日の学習予定はありません。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・商法
本日学習時間  :  5h
累計学習時間  : 23h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと350日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-24 01:07 | 行政書士試験


<< @348 @352 >>