@352

行政法は引き続き過去問を解説に依存せずに自力解答してみました。
基本書の熟読も大事なのでしょうが、今日やった行政組織関係は基本書の記載が解答につながらないためムダに時間がかかってしまいました。
基本書未記載分は、過去問をインプット資料とする方法で当面は進みます。

民法は暗記項目の考察(?)
過去問については、繰り返しやった関係から解答がある程度導き出せるようになっていたのですが、基礎力の漏れは間違いなくあるわけで。
民法の基本と言われるものが、条文かと思ったらどうも要件と効果を把握することのようで。
(ここもまとめずに試験に臨んだわけで)
重要と言われているこの民法の要件・効果ですが基本書には記載されているようないないようなフワフワした感じがしました。
重要条文から正確に要件を抽出する力もないため少し対策が必要ですね。
司法試験の基本書を選択する方法もあるのでしょうが、書店でチラ見したところ今一つすっきりせず。
行政書士試験の基本書を完全に理解していないのに、これはないだろう。
と思ったのが正直なところです。
少し時間はかかりますが、基本書+ネットで要件をまとめたいと思います。

社会はこれまた今まで殆ど何もしていない。
基本書の目次確認と精読を。

明日も行政法・民法と社会をやる予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政法・民法・社会
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 18h(平成26年度)
--------------------------------------------------

平成26年度行政書士試験まであと352日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-11-22 01:16 | 行政書士試験


<< @350 @353 >>