8/27学習内容

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
読み終えました。

少し急いで読んだので粗がありそうですが、文章を掴むきっかけは貰えたような気がします。
で、少し拘りを持ってしまったのが「漢字」です。

何となくわかるけど、正確な意味がわからない。
大意はないだろう。
と結構流していました。

「わかったつもり」を読んだ後、法学検定やってたら
「覊束」(きそく)を発見しました。
つなぎしばることらしい。
読めますが、書けません。パソコン取り出して漢字を出すのも一苦労。
手書きパッドで書いてフォント拡大したところ
b0170511_12294062.png


しかも、覊の上は西ではなく、襾(おおいかんむり)みたい。
こんな形みたことない!


でも辞書サイトでは
b0170511_1230752.png


「羈束」に意味が載っている。

難しい。難しすぎる。
というか結論がでない。
俺は基本書に合わせて襾(おおいかんむり)でいきます!
これ、試験にでない??

目がちらちらしてきて少し頭痛が。
最近眼精疲労を感じていたので

蒸気でホットアイマスク

買っていました。
こんなときに使わないとね。


寝入りました。。。
昼休み少しします。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①(後半)
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  :275h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと74日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-28 12:37 | 行政書士試験


<< 8/28学習内容 8/26学習内容 >>