8/26学習内容

なぜこうも文章が読めないのか?

民法の問題を解いていてそんなことをずっと思っていまして。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
なんて本を入手して読み始めました。
当たり前のことですが、独学の場合書籍から情報を得て学習することがメインとなるわけで。
読解力がないのは当然に時間の無駄となりますよね。
学習書などと異なり楽な感じで読めるのでよいです。
まだ少ししか読んでいませんが、参考になるキーワードがありそうです。

行政書士の学習は今日から行政法の演習を始めました。
進め方を変えて試行したのですが、行政法総論をあの形に当てはめるのは不適切だったと思います。
というのも、憲法や民法は法学検定問題集は条文に従って進むため、基本書とほぼ同じような単位となります。
が、
行政法総論って個別の条文があるわけでもないですし、少し違った観点の問題もありますし。
なんだかんだで読んでから問題を解いたらそこそこ正解できました。
目標の8割には程遠い結果でしたが^^;
今のところ7割強程度は正解にたどり着いています。
暗記項目が多いということで身構えていましたが、今日の範囲では暗記するところはなかったように思います。
また、行政法は横断的な問題が多いのですよね?
これは、先ほどの「わかったつもり」に書かれているスキーマと文脈を整理することでうまくまとまるかもしれません。

明日は白熱演習の続きを聴講する予定です。
早速1日弱遅れが発生していますが、週末にはリカバリーする予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :白熱演習.行政法①(前半)
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  :273h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと75日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-08-27 02:02 | 行政書士試験


<< 8/27学習内容 8/25学習内容 >>