人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/24学習内容

昨日は仕事の飲み会で帰宅後の学習は使い物になりませんでした。
飲酒した後の学習ってどう考えるか難しいところですよね。
頭に定着することは期待できませんし。

それでも無意味な時間を学習に充てています。

やらない理由を作ってしまうと、できるときにもやれなくなってしまいそうなので。
その日の学習内容の密度ではなく、怠惰に過ごしてしまった自分を作らないためってところでしょうか。
これがいいのかはわかりません。

今日は憲法と民法を確認しました。
白熱演習は昨日深夜に既に行政法に突入しています。
一度始めたら2週間は振り返るゆとりはないでしょう。
特に地方自治法って魔物がいるので。。。
演習を「漏れの確認」と位置付けるならば、法学検定問題集の理解(?)で過去問がどれくらい解答できるのか。
できない理由を正確に理解しておく必要があると考えました。

時間は10h程使ったのですが、77問しかこなせず。
チェックに予想以上に時間がかかり効率的とは言い難かったですね。
ただ残り52問なので、明日には何とかチェックが完了しそうです。
今日確認できた課題は民法の解答時間が遅いことです。
計画では2分/問でしたが、倍の4分はかかりました。
確認となると、さらに時間が必要でした。
民法の速度アップは最後まで課題として残りそうな予感がします。

正解率は憲法92%、民法82%ですが、どちらも理解しているのに解答を間違えるといったミスがありました。
もちろん、不理解部分や暗記が必要な部分も明確になり行政法と並行してどう消化していくのかといった課題も解決しなければなりません。
通勤時間は当面暗記項目を唱える時間になりそうです。

あと77日=11週。
明日は民法を一旦終わらせて、白熱演習の行政法準備に入る予定です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :ウォーク問.憲法、民法
本日学習時間  : 10h
累計学習時間  :258h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと77日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
by jabali | 2013-08-25 00:31 | 行政書士試験


<< 8/25学習内容 弁済業務保証金分担金から弁済業... >>