民法やりなおし

今日は忘却の彼方に飛んでいきそうな民法をやりなおしました。

AMは基本書読み。PMは一問一答を回答という感じで進めました。
課題は、どちらも時間がかかる。
俺はこんなにノロマだったか!という感じ。
ダラダラした感じはないのですが、1hに5分程度の休憩、コーヒーが切れたら作るのに10分程休憩みたいなペースで8h。
しかも
正解率77.2%
これって、ちょっとまてよ?と思って憲法の正解率を確認したら
77.4%
一問一答で77.2%では五択になれば正解率は半分まで落ちるのではないかと勝手に思っています。
もちろん、個別に見ると弱点で不正解を重ねるケースが多いので何とも言えませんが。
どうあれ77.7%の壁が俺にはあるようです。

課題は正解率の低さではなく、解答時間が長いことです。
正解しても、不安がある部分については基本書を確認したりもしましたが、136問解答するのに4h近くかけてしまうのは問題集の消化に時間がかかることになり中盤以降苦しむのは必至です。
どこかでタイムトライアルの指針となる時間を出さないといけないのですが。。。
1問1分では5hで300問しか稼げないし、何より、五択で1問5分はかけられないはずです。
詳しく計算はしていませんが、たぶん20秒/問くらいが目標となると思っています。

週末は基本書+レジュメ+一問一答の組み合わせで復習をするのがよいかもしれません。
次の週末は民法物権をやりたいと思います。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 民法総則
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  : 160h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと161日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-06-02 23:41 | 行政書士試験


<< 落ち着け俺! 行政手続法1 >>