行政手続法1

行政手続法の1回目の聴講を腰を据えてやりました。
というのも、通勤途中や昼休みなどでは繰り返し聴いていたものだったのですが、やはり条文や図表などを見ないで聴くだけでは学習したことにはならないので。
IT技術でいろんな学習方法がありますが、やはりペンを持たないとしっくりこない。
1.5倍速で聴き、途中聞き損ねたところは止めたり戻したりで丁寧に学習しました。
聞き流し教材ではないので、やはりこのスタイルでないとですね。

相変わらずなのですが、聴講中に暗記を完成させることはまだできていません。
ただ暗記部分は通勤時間などの隙間時間を使い反復することで何とか定着させているのでボチボチいきたいと思います。

暗記といえば、民法の要件。
全部覚えるってどんだけあるんだ!と思ったけど、列挙したら30しかありませんでした。
民法(財産権)要件
私の場合、総数が予め分かった方がペースが掴みやすいので30であることを知ってかなり気楽になりました。
行政法もこんな感じでいけたらいいと思います。

あと余談ですが、結局基本書の2013年度版を購入しました。
行政法に入って顕著だったのですが、差異があるみたいなので。
この基本書は分解せず、持ち歩かず重要事項暗記読本にする予定です。
スロースタートですが6月も頑張ります。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義 行政法5聴講
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 152h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと162日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-06-01 23:51 | 行政書士試験


<< 民法やりなおし 5月学習総括 >>