行政法開始

椎間板ヘルニアの痛みに結局10日も悩まされてしまった。

今日やっと痛み止めを服用しなくても過ごせるくらいに回復しました。
ラッキーでした。

昨日から行政法の講義が開始しました。
目標獲得点数が8割だとか。
宅建のときの業法と似てますね。

行政法総論の総説からスタートしましたが、講義中の暗記は今は少し厳しいですね。
暗記=筋トレだと思っています。
筋トレだけでは勝てないけど、筋トレなくしては勝てない。
簡単なことを覚えられないとしたら、鈍っているってことなんでしょう。

行政の原理の内容3つ
先頭が全て「法律の」で
・法規創造力
・優位
・留保

法律の留保の考え方3つ
末尾が全て「留保説」で
・全部
・権力
・侵害

今は覚えている。
明日朝はどうだろう。。。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義 行政法聴講
本日学習時間  :  3h
累計学習時間  : 148h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと178日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-05-17 00:58 | 行政書士試験


<< 憲法やりなおし 安静 >>