物権撃沈

一問一答で物権を確認しました。

177条と即時取得の前半まではいつものペースだったのですが
即時取得の後半から属性が合わず(なぞ
即時取得:62.5%
物権の消滅:0%
占有権:22.2%

○×の正解率とは考えられない結果が(笑
終盤は解っている問題も読み違えてしまい不正解となるジリ貧状態でした。
本戦でなくてよかったです。

 ①一問一答の解説の確認
⇒②基本書記述事項の確認
⇒③レジュメ確認
⇒④六法確認
⇒⑤一問一答問題確認
⇒⑥解答が導き出せるか最終チェック
⇒①一問一答の解説の確認
⇒...

永久ループにハマり問題消化数の割りには時間を浪費してしまいました。
デジタルな時代にも関わらず①から⑥の反復とはなんともアナログな感じです。
作業スペースも馬鹿になりません。
このムダとも思える作業が最短の学習方法ではないかと感じています。
(大いなる錯覚かもしれませんが)

ネタバレなのかもしれませんが、音声講義も基本は基本書と六法を丹念に読み込んでいます。
ともすると遠回りな学習方法が実は最短なコースであるということを教えてもらったと今は思っています。
基本書の確認と過去問の反復から記憶の定着を図る形を取っています。
実はこの教材の守備範囲は先に書いた「作業」の準備資料に過ぎないと考えています。

これが合ってるのかどうか。
11月には結果が出ますね(笑)
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士 肢別過去問集 2013 物権
本日学習時間  :  4h
累計学習時間  :129h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと198日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-04-26 02:01 | 行政書士試験


<< 物権やりなおし結果 民法聴講完了 >>