人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士 肢別過去問集 2013(憲法)

一問一答は行政書士 肢別過去問集 2013を使っています。

以前はうかるぞ行政書士 入門編一問一答を併用していたのですが、重複する点が多いこと、解説がわかりやすいこと、過去の統計情報が判断しやすいことから「肢別」に一本化しました。

正直分厚さとお値段から何度も書店に行っては躊躇して4度目くらいに購入したものです(汗

インプット確認では充分使えるというか、かなり戦闘力の高い一問一答だと思っています。
まだ憲法だけしかこなせていませんが、インプットの曖昧さを確認するだけではなく、条文に沿って進んでいるため、六法とのリンクも中々良いです。

欠点があるとしたら、総量を把握しづらいところですね。
各ジャンルの問題数の表でもオマケで付いていたら学習計画が立てやすいと感じました。
(もちろん、5択、選択、記述別に)
正直、問題数を数えたりする時間はありませんから。。。
そのような時間があったら、いい景色でも観たほうがいいかと。

ノートに一問一答の解答を書いて気になるキーワードとかを列挙していたのですが、正解率を計算したら83%でした。
集計前の印象は半分ちょいだったので、自分の中で課題が肥大化していたのかもしれません。
ただ、全く安心できる状態でもありませんが。

この一問一答はテニスで言うところの素振りのように終盤まで確認で使うだろうと今は想定しています。
単に○×を覚えるのではなく、出題主旨の理解ができているか確認するとしたら、解答速度も上げないといけないと感じています。

平成25年度行政書士試験まであと208日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
by jabali | 2013-04-15 13:07 | 行政書士試験


<< 債権聴講済み(いちお ペース上がらず。。。 >>