民法③

追い上げ期間なのでやむなしなのですが。

民法がガタガタです。。。

音声講義が聞き流しに近くなってきたかも。
代理なんて流しちゃいけないところなんですけどね。

詐欺、強迫、代理あたりは宅建試験でも頻出されるところ。
しっかり覚えたいたはずだけど、やはり半年経つとほころんでいます。

無権代理と相続のところは、宅建から一歩踏み込んだ感じです。

そうだ。
昼休みは入門一問一答で憲法(統治)の確認を。
やっと問題がきちんと読めるようになりました。
50問強解いて間違いは0。
条文こそ記憶はしていませんが、問題を繰り返すことで精度が上がっているようです。

ただ、先送りしているものも増えてきました。
もうすでに忘れているもの多数です。

音声講義でははがき大の情報整理カードを勧められましたが、使用実績がないので週末に5x3インチのカードを購入してこようと思っています。

今日の最重要ポイントはまとまらないなぁ。
明日は出張&飲み会です。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :行政書士白熱講義(民法③)聴講
本日学習時間  :  2h
累計学習時間  : 39h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと241日

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-15 01:39 | 行政書士試験


<< 一問一答(憲法(人権・統治)) 民法② >>