一問一答(人権・統治)

今日は一問一答で知識確認を。

まぁ予想通りというか、統治が無茶苦茶でした。
この問題集は基本確認がしっかりできますね。
ただし、白熱講義であえて(?)飛ばしている部分も確認のための
問題があるので混乱しないように進めないといけないと思いました。

人権は全体でも9割弱。
入門用なのでこのままの問題が出題されるとは思いませんが
曖昧な部分ははっきりしました。
条文解釈がまだフラフラしてますね。

統治は7割強。
とはいっても勘での回答が多く実態はその半分といったところでしょうか。
読み込んだ量の差というか全くインプットができてないです(汗

性格的には憲法を仕上げてから民法に行きたいところ。
ただ、少しでも早く音声配信に追いつきたいので、明日からは民法の音声講義に移ります。

通勤時間など移動中に憲法確認を月内進めることとします。

今月から本格的な学習を始めていますが、随分と基本書の書き込みが増えましたね。

色を使うと頭が喜ぶと思い、年甲斐もなく蛍光ペン5色とボールペン2色を使い分けているのですが、少し失敗しました。
蛍光ペンはこすると消えるものを使っていたのですが、ボールペン2色は消せません。
学習序盤、中盤、終盤でポイントが変化することも考えられるので、これから学習を始める人は消せるボールペンでスタートしたほうがいいかもしれません。

自分への宿題ですが、
統治について基本書に図表化されている部分についてを暗記する
です。
暗記は苦手なので気分が重たくなりますね。
--------------------------------------------------
本日学習内容  :うかるぞ行政書士入門編一問一答(人権・統治)
本日学習時間  :  8h
累計学習時間  : 31h
--------------------------------------------------

平成25年度行政書士試験まであと245日

↓何となく登録してみました。
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
[PR]
by jabali | 2013-03-10 23:29 | 行政書士試験


<< 書籍代① 憲法⑥⑦⑧ >>