ミス

仕事で珍しいミスをしました。
内容は極めて単純。

古い内容のファイルで新しいファイルを上書きしてしまった。

こういうときに限ってバックアップなどが取られていなかったりします。
実質4hのロス。
この影響で20時に退社予定が23時30分になってしまいました。

明日は飲み会。
とても流れがよくないです。

通勤途中、電車の中で行政立法と行政行為を読みましたが学習というには程遠い「流し読み」状態。

どこかで生活改善を。
というより生活革命をする必要がありそうです。
学習のサンプリングという緩い状況が一瞬一瞬の怠惰を生んでいるのかもしれません。

こんなときこそ計画確認ですね。
現在は第1ステップ。
第1ステップのゴールは平成24年度試験をやってみること。
点数は4割120点くらいなものでしょうか?目標5割!実質3割くらいが現実なのでしょう。
第1ステップはH25.2.10で完了します。
しかし
この日は年に1度の大きなイベントとぶつかっています。
実施時期を1週間前倒しにするか否かを決めないといけないですね。
残り75日。今のペースでは問題集を1回転するのもままならない状況です。

1週間のうち5日を新規部分に。残り2日を復習などに使うとすると、75日で10回転。
LECの問題集は10年分が入っているので、1回転で1年分。
1年分=60問。
実績=3問/h。
1年分の問題をやる時間=60問÷3問=20h。
これを5日でやるなら4h/日ってことになります。
1日12問ですか!
なかなかのハードワークです(汗
2日無駄にすると8hのロスとなり、これは週末でもリカバリー不能ですね(滝汗

時間をかけること≒質が高いこと

と考えると、少しペースアップして12問/日の消化を当面目指した方が良さそうです。
終盤は60問/日を3h程度ですることになるとは思うのですが、今はまだそんなレベルではありませんし。
しかしながら、中途半端な知識を増やしても点数に結びつかないでしょうから創意工夫が必要になりそうです。

----------------------------
第1ステップ目標:12問/日
本日学習時間  :0h
累計学習時間  :4h
本日消化問題数 :0問
累計消化問題数 :12問
----------------------------
平成25年度行政書士試験まであと355日。
[PR]
by jabali | 2012-11-20 23:59 | 行政書士試験


<< 合格ボーダーライン 休み① >>